一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202008 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202010
ベイ・シャトル
無料送迎バスに揺られること5分ほど、神戸-関空ベイ・シャトルの桟橋に着きました。
この航路の料金は1800円、何とも微妙な料金でありますが、
現在は希望すれば神戸空港-三宮間のポートライナーの切符(320円相当)がついて来ます。

ベイ・シャトル#1

乗船場の雰囲気は普通の船乗り場と変わらんですね。

ベイ・シャトル#2

船はこんな格好をしています。
さすが大阪湾を縦断する高速船ですね、そこらの渡船よりずっとスマートです。

ベイ・シャトル#3

乗船してから、念のために「デッキには出られるの?」と聞きましたら、やっぱり『ゴメンナサイ』でした・泪
仕方ないので船室の窓際に席を取りましたが、ご存知のように高速船は波しぶきが凄いので、
窓はドロドロに汚れています。 景色を見る視界的には十分キレイなのですが、シャシン的には・・・・・

ま、そこはそれ、割り切って30分の船旅を楽しみましょう。
桟橋を離れて、このブイを過ぎるあたりから加速が始まり、高速船の名に恥じない快適な船旅です。

ベイ・シャトル#4

途中でコンテナ船、ばら積み船、タンカーなどいろんな船舶とたくさん擦れ違い、
船窓から見る景色に全然退屈することはありませんでした。

ベイ・シャトル#5

ちょうど中間点付近の見渡せば四方が海というあたりでは、カモメの乱舞も見られました。

ベイ・シャトル#6

対岸の六甲の山並みがグングン迫ってくるうち、もう神戸空港の誘導灯のそばを通過します。
このあたりで船は減速を始め、航行音が静かになってきました。

ベイ・シャトル#7

空港島の背面に回り込み、ポートアイランドとの連絡橋をくぐりますと、まもなく神戸空港桟橋に到着です。

ベイ・シャトル#8

神戸空港の桟橋は、このまま真っ直ぐ進めば駐車場を通ってポートライナーの乗車口に行け、
右側で待っているバスに乗れば空港ビル正面まで連れて行ってくれます。
歩いても5分もかからないのですが、折角ですからバスに乗せていただくことにしました。

ベイ・シャトル#8

ぐるりと空港島内を回ってバスは神戸空港ビル正面に着きました。
それではここでまたヒコーキを眺めることにしましょう。

ベイ・シャトル#10

ベイ・シャトル#11


この高速船を使えば、両端の無料バス乗車時間を含めても45分で着いてしまいます。
南海、阪神、ポートライナーと電車を乗り継ぐと1600円余りで着けますが、軽く2時間以上かかります。
リムジンバスを使いますと2千円以上かかり、時間も1時間半余りと倍ほどかかってしまいます。

経営に青息吐息のベイ・シャトルですが、こんなに便利で快適な交通機関が何故利用されないのかな?
やはり公営であるとか3セクであるとかという経営体制が問題なのかしら。
工夫と広報でもっと利用して貰えると思うのでありますけどね。


Pentax K-x / smc PENTAX-FAJ 18-35mm F4-5.6 AL


関連記事

テーマ:空港 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
 空港と都市間の交通がネックで利用しにくいということもありますが、
最近はアクセスが便利になったところから利用客が多くなっていますね。
 仙台-関西は、伊丹があるから超便利ですが、伊丹が統廃合で関空か
神戸になったら考えますね。
2012/06/22(金) 20:18:32 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、関空は東京でいえば成田、伊丹は羽田という関係に似て、伊丹には圧倒的な利便性があります。
伊丹廃止論も出ては消え、消えては出てとどうも落ち着きませんが、廃港にするには想像以上の抵抗がありますね。
関空も梅田直結が利便性のキモになると思いますが、現在のJRでは役不足、より高速な直結ラインが必須でしょうか。
神戸はサイズでもキャパでも地方空港以上の役割は到底無理ですからねぇ。
2012/06/22(金) 20:57:17 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
関西の空港はいろいろ問題を抱えていますね。ハシモト
がいろいろ口を出す理由でもありですか。
それにしても便利な船旅、短時間でも楽しいものですね。
2012/06/22(金) 22:20:24 | URL | kan on mobile #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、大阪圏では伊丹、そして関空ができて、割合単純な図式だったのですが、
ここに神戸ができて割り込んできて、話がややこしくなりました。航路も輻輳してややこしいです。
それぞれに莫大な既得権と利権、そしてメンツが絡んでますので、一筋縄ではいきません。
ま、それはそれとして、便利で快適な船旅は、なかなかいいもんですよ。
デッキに出られたら、もっといいんだけど・笑
2012/06/22(金) 22:57:16 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
確か千歳~神戸はJAL路線撤退じゃなかったかな。
そうなると関空経由で神戸ですから利便性は高い?それいぜんにまだ残っていたのが不思議!廃止だと思っておりました。

若しかして天草エアーを撮る為に神戸?
2012/06/23(土) 16:50:29 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
Mさんは、鉄に始まり乗り物が、ホント
好きなんだなぁ~と感じました!

今、博多に超豪華客船が、来ているみたいですが
全く逆方向なので写せません・・泣
2012/06/23(土) 19:21:44 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
foresterさん、神戸からはJALが完全に消えてしまいましたね。
私は昔からJALを使わないので、全然関係ないですけどね。
(昔々、羽田-伊丹でDC-8に乗ったのが唯一のJAL経験です)
元々関空-神戸の航路は30分に1本のフリークエントサービスを目指していたのですが、
一時の関空の営業不振で減便になってしまいまして、それきりです・泪
天草エアー??  そんなのがきてるんですか?・笑
2012/06/23(土) 19:40:39 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
nonakaさん、好きなんですねぇ・笑
子供ん時に、母親に初めて買ってもらった本が「交通図鑑」でした・爆
客船は魅力ですねぇ、、、、あの大きく優美な姿を見るとワクワクします。
私も神戸港に行くと、橋はきてないかなとキョロキョロ探してしまいます。
わざわざそれ目当てに出掛けることまではしませんけどね。
2012/06/23(土) 19:45:39 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料送迎バスに揺られること5分ほど、神戸-関空ベイ・シャトルの桟橋に着きました。この航路の料金は1800円、何とも微妙な料金でありますが、現在は希望すれば神戸空
2012/06/22(金) 20:22:46 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.