一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201910 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201912
神戸空港
さて、それでは神戸空港ビルに入りましょう。
さっきまでいた関空に比べますと規模は雲泥の差、まさに地方空港の様相です。

それでも、JALが撤退したとは言うものの、比較的便数が確保されており、
それなりの集客を果たしているようです。 一時は便数不足で閑古鳥が鳴いてましたからねぇ。

神戸空港#1

神戸空港に就航する定期便は、ほぼANAとスカイマークの2大航空会社オンリーの状態です。

神戸空港#2

神戸空港はこぢんまりとしたコンパクトな空港ですが、ちゃんと喫煙室は用意されています。
7~8年前に利用した北の方の地方空港は規模的に神戸と変わらなかったのですが、
ビル内に一切喫煙コーナーはなく、バス乗り場の外れの吹き曝しの屋外に灰皿があるだけでした。
喫煙者には、関西の駅や空港の方が配慮が行き届いているように感じます。

神戸空港#3
 ( 色バランスがおかしいので、色を抜いてモノクロにしました )

神戸空港の展望スペースは空港ビルの屋上にありますので、そのまま上に上がればすぐに行けます。

神戸空港#4

屋上から空港を眺めますと、目の前の手が届きそうな場所に飛行機が見えます。
滑走路もかなり近くに見え、そのすぐ向こうは瀬戸内海の穏やかな海原です。
これが小規模空港のいいところ、親しみ易いところでしょうね。

神戸空港#5


関空のような巨大空港でバラエティ豊かな飛行機を見るのも楽しいですが、
この神戸空港のような小規模空港でお手軽に楽しむのも、またよろしいかなと感じます。


Pentax K-x / smc PENTAX-FAJ 18-35mm F4-5.6 AL、SIGMA AF ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 MACRO


関連記事

テーマ:空港 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ここ、一度いったことがあります。子供とモノレールに乗って。スカーっとした空港でした(笑)。
2012/06/25(月) 20:53:29 | URL | jakartafe3 #.j2BAk02[ 編集]
foresterさん、この空港のロケーションはいいですよね。
滑走路のバックが開けた瀬戸内海で、その海が近くに見えますから、とても気持ちいいです。
ここに通じているのはモノレールじゃなくて、タイヤを履いた電車、新交通システムですよ。
空港に行くにも、空港にいるのも、かなり快適なところですね。
2012/06/25(月) 22:02:10 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
 まごっちが、昨日、パパとママの3人で仙台空港に遊びに行きました・・オラも飛行機見に行きたかったぞ~・・笑
 地方空港も、そこそこ活気があるといいですけど、閑古鳥が飛んでいる空港は悲惨ですね・・政治空港
2012/06/25(月) 22:43:49 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、神戸空港は1日何便くらいかなぁ、、、定期発着合計で5~60便飛んでいると思います。
会社はANAとSkyの2社だけで少々寂しいですが、頻繁に飛んでくれるので、結構楽しめます。
寂しい空港ですと、1日4便とか6便とか、酷いののなると定期便ゼロなんてありますからね。
それでも、神戸でも一時はどうなるのかと心配されるほど寂しい便数でしたから、よくぞここまで。
ここは関西、伊丹、神戸と航路が入り組んで輻輳しているので、かなり難しい空港だと思うのですが。
2012/06/25(月) 23:00:12 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
都会の地方空港ですね。それでもそれだけ便数があれば一応
赤字は回避できているのでしょう。こちらの無理やり空港とは
まさに雲泥の差です。前の知事が自治省系で箱物を冥土の
土産に作りたくて頑張り、結果は赤字でJALは一年で撤退、
話になりません。そのうち消えるでしょう。
2012/06/26(火) 01:21:21 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、神戸の経営環境の現況は、詳細には分かりませんが、かなり改善されていると思います。
しかし、元々の建設費などの初期投資の後年度負担がどれほどのものか、これ次第というところでしょうか。
一時はそもそもの存立さえ危ぶまれる閑散状況でしたが、現在の便数なら安定しているかと感じます。
日本の場合、とてつもない調達地価と豪勢な箱もの、天下り人件費でとんでもない固定費がかかりますので、
余程の長期経営目標を置いておかないと、単年度黒字さえおぼつかないことが多いですね。
「や~めた」と投げ出しても、当初の借金は残ったままだし、壊すのにも億単位の金が要る、
仕方なくお化け屋敷のまま放置し、犯罪の温床にもなりかねないところも多いから、情けない。
2012/06/26(火) 08:45:01 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
成田に繋がる便が多いと思ったら、結構色々なところに飛んでいるんですね。
伊丹と関空は、別々にあるのも変な感じですよね。
空港を作るのは、田舎の道路整備に比べれば、そんなに掛からないようですね。
2012/06/26(火) 09:53:17 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、神戸空港の建設費はざっと3500億円とか。どこまで含んでるのか分かりませんが、
結構かかっているのは確かですね。同様に人工島の関空が島1個1兆円、現在2個目を整備中。
あまりにも桁が大きくて『へぇ~~』としか言いようがないですが、借入金の利払いだけで、
地方自治体の運営ができてしまうくらいの額ですね。建設事業で一番儲かるのは金融機関かも・・・・
2012/06/26(火) 10:13:04 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
さて、それでは神戸空港ビルに入りましょう。さっきまでいた関空に比べますと規模は雲泥の差、まさに地方空港の様相です。それでも、JALが撤退したとは言うものの、比較
2012/06/26(火) 06:45:05 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.