一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202010 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202012
小型機
神戸空港が関空や伊丹と決定的に違うのは、、小型機の離着陸が多いことです。
伊丹1港の頃には、小型機はほぼ八尾空港がその役を担っており、関空開港後もその関係が続いていました。
神戸空港は一時便数不足に悩み、積極的に小型機を歓迎したこともあって、今でも結構頻繁に見られます。

着陸予定機が海上を低空で行ったり来たり、8の時に飛んだりとウロウロしていましたが、
目前の海上を通過するたびに「パイ~~ン、パイ~~ン」と軽い音を響かせております。
一旦大阪方面に飛んで行ったかと思ったら、いきなり急旋回で着陸して来ました。

小型機#1

小型機#2


今度は離陸予定の小型機が滑走路に入ってきました。
助走に入ったかと思うまもなく

小型機#3

小型機#4

あっという間に離陸、滑走路の半分も使わないで軽快に飛び立ってゆきました。

小型機#5

小型機#6


定期便の中型・大型機も迫力があって楽しめますが、
このような軽飛行機の軽快な離着陸を見るのも、楽しいものです。


Pentax K-x / SIGMA AF ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 MACRO


関連記事

テーマ:空港 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
神戸は確か2500m滑走路じゃなかったかな?軽飛行機には適当な練習場かもね。
このパイパー個人所有機ですから能力維持訓練?

先日鳶を撮っていたら農道空港へ練習飛行のセスナが降り立ちました。
2012/06/27(水) 21:12:27 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
小型機、最近は、たまに飛んでいます・・震災前は、航空大の双発プロペラ機や、個人所有のセスナ機が結構飛んでいました。
2012/06/27(水) 22:02:14 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
foresterさん、月に一度くらいは遊覧飛行でも飛ばさないと鈍ってしまいますよね、機体もパイロットも・笑
昔はビラ撒き飛行機や宣伝放送でがなり立てるってのが結構飛んでいたのですが、騒音やゴミ問題で消えましたな。
最近では電力会社や警察、消防、報道といったところが主流でしょうかしら。個人の趣味ってのもあるでしょうか。
2012/06/27(水) 22:34:10 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、空港にとって軽飛行機といえども、駐機料や離発着の利用料収入はバカにならないので、
できるだけ稼ぎたいところですが、定期便がバンバン飛ぶと邪魔だし、事故らないか心配だしで、追い出しにかかりますね。
伊丹なんかその典型で、便数制限、発着時刻制限の中、筒いっぱいの定期便運行をしていますので、
徹底的に小型機は追い出されてしまいました。神戸は地方空港の“らしさ”をまだ残してくれているようです。
2012/06/27(水) 22:42:05 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
なるほど、小さいのもなかなか良いものですね。こういう機体には
特に乗ってみたいとは思いませんが、見るのは案外好きです。
2012/06/27(水) 23:51:06 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、このような小型機と言うか軽飛行機が軽快に離発着したり飛び回ったりするのを
眺めているのもまた楽しいもので、河原で飛ばしているラジコン機を見ているのに似ているでしょうかね・笑
この日は何か食堂のテーブルの上を好き勝手に飛び回ってるハエを連想してしまいましたが・爆
2012/06/28(木) 08:40:41 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.