一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202011 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202101
新世界へ
天王寺駅前から天王寺公園の抜け道を通って新世界に向かいます。
公園も動物園も入園料が必要ですが、この通路だけは無料で通れます。
何年か前まではこの通路にテントやバラックで作ったカラオケ屋台が何軒もあり、
勝手な占拠物で通路が狭まり、酔っぱらいが怖くて通れないなどの悶着がありました。
人権団体や支援者、当事者、野次馬にマスコミに市役所とお互いに好き放題を言ってましたが、
なんとか本来の通路の状態になり、今は不法屋台もありません。

その通路を抜けると市立美術館前に出てきます。
ここはとても規模の大きい美術館で、数年前に友人が所属する会の写真展があり、
大ホールを貸し切って展示していました。その規模全倍プリントで100枚、壮観でしたよ。
(1) 新世界へ#1
美術館は上町台地の端っこに乗っかっておりまして、この写真の左手奥に茶臼山があります。
その茶臼山を挟んで昨日ご紹介した堀越神社とは背中合わせになります。

その美術館の正面から新世界に向かって一直線に空中歩道が通じています。
上から広大な天王寺公園や天王寺動物園をチラチラ覗きながら向こうに渡ります。
(2) 新世界へ#2
新世界との境目にある阪神高速道路が走るところ、
それを右手(北方)に10分ほど歩きますと昨年訪れた軍艦アパート跡に達します。

さて渡りきったところで地上に降りますとそこが天王寺動物園に入場ゲートになります。
この日も結構親子連れで賑わっていました。
(3) 新世界へ#3

閉園日や夜間に浮浪者などが入ってこないようにゴツくて背の高いフェンスでガードされております。
そのフェンス越しに外を眺めますと、もうそこは濃いぃ新世界ワールドであります。
上を阪神高速道路が走る道路の向こうとこっちはまるで別の世界なのですよ。
(4) 新世界へ#4

その道路を渡り、一歩路地に踏み込みますと、そこは見慣れた新世界であります。
そこで見つけた散髪屋さん、まだまだパンチパーマはここではいけてるヘアースタイルなんです。
(5) 新世界へ#5

ここでフィルムが終わりました。
一本勝負第二部の24mmはここまでであります。

なお、第二部は露出計の感度設定を間違えて大半のコマが1段以上の露光オーバーポジになったため、
全体に白飛びしてしまいました。本来のレンズ性能はこんなもんではないのをご理解下さい。
全て撮影者のアタシが悪いんであります。
勘露光の方があたってたなぁ、、、カメラの電池抜いといたらよかった。 (-_-)!!

Bessaflex TM Silver / EBC FUJINON-SW 24mm F2.8 / FUJICHROME VELVIA 100F (RVP F)

関連記事

テーマ:大阪の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
24mmお疲れさまでした。
ほんとすんなり見れます。新世界とこっちとでゲートで仕切ってあるのが異様ですね。
抜けた光景がまるっきし違ってて興味深く拝見しました。
パンチパーマ、まだ流行ってたとは・・やっぱり新世界は違いますね~
2007/11/01(木) 20:17:58 | URL | フジッペ #-[ 編集]
フジッペさん、あっちとこっちでまるで景色が違ってきてるのがおかしいですね。
公園ゾーンは美術館に動物園に文化芸術の香りがプンプンであります。
道を渡れば新世界、大人の遊興娯楽のディープゾーンが広がっておるのですよ。
公と民、これだけ民度が違っとるんですなぁ。
なんちゅうても通天閣からしてアレは民間の寄付で作ったシロモノですからねぇ。
パンチパーマはこのゾーンではいけてるおっちゃんの先進ファッションです・笑
2007/11/01(木) 21:14:13 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
24mmガチンコの前に良い勉強になりました・笑
広角を煽らず広くも普通に撮っているMさんは、やはり凄い!
「そう、きばらずに・・」と言われても、こうもいかないです。

撮る暇もないのに勝手にワクワクしている自分がいます!笑
2007/11/01(木) 22:13:36 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
24mmお疲れ様でした。
28mm撃沈していたのを思い出しました!(笑
今撮影途中のものが終わり次第OMで28㎜つけて出かけたいと思います!
VELVIA 100F っておとなしいのですか?
それとも力で押さえ込んでいるのですか?
2007/11/01(木) 22:31:47 | URL | doru #-[ 編集]
こんばんは、MADAMさん。
広角のやっぱり奥行き感じられるカットが好きです。
ごちそうさまでした。n(_ _)n
2007/11/01(木) 22:34:09 | URL | みやっち #smiPhBPU[ 編集]
nonakaさん、24mmだからと言って特に突拍子もない描写するわけじゃないですしね・笑
水平に構えたら結構普通っぽく見えますでしょう? 傾けるとデフォルメが極端になりますね。
だから撮るときにそのデフォルメ(パースペクティブ)を強調したいのか弱めたいのか
その気持ちをきちんと持ってれば覗きながら調整しても、大体思い通りに写りますよ。
まぁまぁ、力抜いていきましょう・笑
2007/11/01(木) 22:35:32 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
doruさん、28mmも24mmも撮っててとても楽しいレンズですね。
ちょっと横から空かして構えたり、ちょっと俯いたり仰いだりしただけで
コロンと画面の雰囲気変わりますもんね。まず、水平正面で構えてから
覗きながら上下左右にカメラを振ってみたらその効果の程がよく分かりますよ。
OMの28mmいよいよ出動ですね。楽しみぃ~ (*^_^*)

ベルビアには3種類(厳密には4種類)ありまして、この100Fが実は一番おとなしいんです。
・無印 ~ ディスコンになってVELVIA 50にモデルチェンジ
  ドスンと重量感があって彩度がかなり高くビビッド
・100
  50の彩度を極限にまで高めたやつで、ベルビアの中で一番強烈
  これをはじけさせて色シフトさせたのがフォルティア
・100F
  彩度を抑え気味にして濃度を上げた濃いぃベルビア

みやっちさん、息継ぎに出てきてくれましたねぇ。
広角は近くのものは遠くに、遠くのものはより遠くに逃げてきますので、
ポイントは寄りですね。近くにものがなければ、思いっきり突き放してみたら面白いです。
2007/11/01(木) 22:41:25 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ふむふむ、ちょっと色がおかしいなと思っら、
やはりオーバーでしたか。現像を続けている
ので原因が多少読めるようになりました。
何でも継続は力でした、今更ですが・笑
2007/11/02(金) 01:04:19 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
このベッサフレックスはとても使いやすくてしっかりしたカメラなんですが、
巻き戻しと同軸にある感度設定ダイアルにロックがついていませんので、
何かの拍子に触って動いても気づかず、こんな失敗をやらかしてしまいます。
やったときから暫くは気をつけるのですが、喉元過ぎれば何とやら・・・
一本勝負の3本目はもっとひどくなります・嘆息
2007/11/02(金) 08:37:05 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ここは組長の案内で行ったことがあります。未だ両脇に青ビニール屋台がいっぱいありました(笑)。
感露出ってやっぱり必要ですね。この前日本に帰る時、露出が測れるカメラ忘れてしまい、全部感でしたが、不思議とオートで撮るより合ってました(笑)。
2007/11/02(金) 13:45:18 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、一時期ここは野宿を通り過ぎて定住バラックですごかったんです。
そこで商売まで始められると、、、、、いくらなんでもねぇ・・・

この日の撮影で、途中から露光表示の緑LEDの点くとこが違っとるんですよ。
おかしいなぁ、そこまで光が少ないかなぁ、なんて思いながら・・・
まさかダイヤルがずれてるとは思わなかったんでねぇ、、、、、
中途半端にあたらずとも遠からずの表示信じてえらい目にあいました。
やっぱり自信持って自分を信じないといけないですね・汗・・・反省
2007/11/02(金) 14:33:39 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.