一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202008 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202010
阪神武庫川駅
阪神電車で西下して行きますと大きな一級河川武庫川を渡ります。
この武庫川は尼崎市と西宮市の境界になるのですが、阪急もJRも勿論この川を渡ります。
その中で最下流を渡る阪神電車だけにはこの川の真上に駅があります。
台風なんかで下を濁流が渦巻いて流れるのが見えると怖いでしょうねぇ。
その名もズバリ武庫川駅、ホームの一部が川にかかる駅や小さな川を跨ぐ駅はよくありますが、
この武庫川駅のように長いホームが丸ごと川の上にあるというのは珍しいでしょう。
(1) 阪神武庫川駅#1
ご覧のように鉄橋の上に線路があり、ホームは川の上の鉄橋に乗っています。
ホームのフェンス越しに見える堤防は武庫川左岸、尼崎側の堤防です。
このあたりで武庫川の川幅は堤間で200m以上あります。
ホームは尼崎側(東口)の改札上の堤防際から延びてきて、川幅の2/3くらいのところまできています。

電車が停まったらこんな感じになります。
(2) 阪神武庫川駅#2

現在は急行以下の電車しか停まりませんので、ホーム有効長は6両分+αほどですが、
まだまだ川幅には余裕がありますので、長編成になってもホームは伸ばせます。
この駅には西宮側にも西口があり、川の残りを渡る通路が通じています。
(3) 阪神武庫川駅#3

川を渡りきりますと堤防下におりて改札口に向かいます。
この跨線橋の下、土手沿いに武庫川線の引き込み線が走っています。
昔はここを阪神国道まで電車が走っていまして、国道線(路面電車)と接続していました。
(4) 阪神武庫川駅#4

この西宮側の西口、武庫川右岸には阪神武庫川線という川沿いを走る支線が接続しています。
武庫川線は全長1.7Kmで途中2駅の単線、2輛編成がワンマン運転で走るローカル線です。
西口の改札内には本線と武庫川線の乗換改札があります。
(5) 阪神武庫川駅#5
この写真に写っている時刻表の右側が本線用、左側が武庫川線用です。
この運転密度だけでもローカル線だというのが分かりますね。

ところでこの本線の武庫川駅、ホームは尼崎市の東口改札から延びていますが、
駅本屋はこっちの西口、西宮市にあります。
境界線にあるこの駅の固定資産税はどっちに払うんでしょうねぇ。


FUJIFILM TX-1 / SUPER-EBC FUJINON 45mm F4 / KODAK 400TX ND-76 1:1 23.5℃ 8分
PENTAX MZ-S / smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited / KODAK 400TX ND-76 1:1 23.5℃ 8分

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
パノラマの水平バランスは、圧巻ですね~お見事!

仕事柄、税金を安くする為、違法建築し検査後に二期工事と言うのをたまに受けます。
お金持ちがやることですが、持ってるんなら、払えよ~と思います。笑
2007/11/16(金) 21:58:02 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、パノラマは今回使ってみて鉄ちゃん向きやなぁ、と改めて感じました・笑

ああ、その二期工事っての、首都圏とか大阪圏でも普通の住宅建築でよくやるみたい。
土地が狭いので「あとちょっと」というときにそれを残して完工させ、
あとで壁落として”改造”したりしていますね。端っからだと認可下りないから。
これには落とし穴があって、ローンの借り換えしようとすると違法が露見するんですよね。
まぁ、金持ちはローンなんか組まんか、、、、 σ(^◇^;)
2007/11/16(金) 22:06:39 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
安心して見られる鉄写真は見事です。
TX-1は良いですね、まぁこれ以上増えても困ります。お墓に持ってくわけにもいかず、長男が一番喜ぶか(笑。
2007/11/16(金) 22:36:30 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、今から鼻先ににんじんぶら下げといたら老後は安泰かも・・・
いかがですか? TX-1をにんじんに・爆
2007/11/16(金) 22:52:37 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
正月にコシナを一台かっさらっていきましたが写したとは聞いてません。
にんじんの代わりに330フルセットぶらさげますか(笑。
2007/11/16(金) 23:08:00 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
古本屋で昭和の東京の電車の写真集がありましたが、クオリティーはmadamさんの方が全然上だと感じながら立ち読みしてきました。
2007/11/16(金) 23:16:03 | URL | doru #-[ 編集]
foresterさん、なんか330ぶら下げたら重すぎてヒモが切れそうですけどねぇ・笑
昔私の弟は何のかんの言ってことあるごとに私のカメラをかっさらっていきましたが、
大抵質草になって流してしまいよりましたなぁ。 (涙)

doruさん、ありがとうございます。
10年ほど前まで鉄ちゃん写真はいわゆる写真の常識からすると面白ないもんでしたんよ。
車両は全体が写ってないといけないとか、手前に邪魔なものが入ってはいけないとか、
いわゆるカタログ写真が正統派でした。私みたいに流したりデフォルメしたり、
シルエットにしたりしたら鉄ちゃん写真としては・・・という世界でしたよ。
写真を見ながら細密模型が作れるようなのが最高と言われてましたねぇ。
2007/11/16(金) 23:32:23 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
>写真を見ながら細密模型が作れるようなの

それだったら実に来ないです・笑
パノラマ写真もこう使えば生きますね。上手いもんだ。
2007/11/16(金) 23:48:13 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
見開きページをみているようで気持ちいいですね。
でもスゴイ駅ですね。堤防から上がっていって川の上のホーム・・建設費だって、そうとうかかったのではと・・。
2007/11/16(金) 23:59:41 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
しかし、何で川の上に駅があるのでしょう。
そのほうが安くあがるのでしょうか。
2007/11/17(土) 10:36:00 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
kanさん、これはある程度仕方ないんですよ。
今は鉄ちゃんでもいろんなジャンルがあって、楽しみ方もいろいろですが、
昔は車両の細部にこだわる記録が王道、それを模型で再現するのが王道だったんです。
おいそれと現地に行って見ることができないし、危険な現場をうろついたりもできないし、
それを正確に伝えることに価値があったんです。写真はあくまでも手段なんです。
今はアートすることもジャンルの一つ、乗り鉄も立派なジャンルになり、過ごし良くなりました。(^^)v

パノラマに限らず超広角の撮り方では「遠近法」をスパッと決めるかどうか、
遠近法を意識させずに広視野やデフォルメを生かして見せるか、撮るときに割り切る、
このあたりが使いこなすコツになってるのかな、と思います。

亜哉さん、文字通りのパノラマ視界がこの駅では楽しめますよ。
昔この駅ができた当時でも、既に住宅街として開けたところでしたから
地権者調整も大変だったんでしょうねぇ。ここなら地権者は国と自治体だけですから・笑
当時は何年も掛けて土地収用してなんてちんたら工事やる意識ないですからねぇ。
今なら突貫工事と言われるペースが普通でしたから。
2007/11/17(土) 10:51:21 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
サムスルさん、当時はこの方が安く早くできたんです。
特に早くできるってのが一番なんでしょうね。
新線敷設競争が激しい時代なので、一歩でも早く、一歩でも遠く通すのに価値あったようです。
極端にはややこしい場所なら駅はあとで作る、と線路ありきの価値観ですしね。
2007/11/17(土) 10:56:29 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.