一里塚|シャシンとカメラのお板
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阪神武庫川線
阪神武庫川線は自動改札化されていますが、本線とは別管理の路線となっており、
同じ武庫川駅での阪神電車同士の乗換ですが、構内改札機で本線とは遮断されています。
(1) 阪神武庫川線#1

折り返しの武庫川団地前行きの電車が入ってきました。
昼間はこの2輛編成の一本の電車が行ったり来たりしてお客を運んでいます。
(2) 阪神武庫川線#2

本線に乗り換える跨線橋への階段のところから覗いた電車はこんな感じに見えます。
手前に延びる線路は昔からの武庫大橋への営業線の名残ですが、
現在は引上げ線として使われており、引上げ線の先に本線(車庫)への連絡線があります。
(3) 阪神武庫川線#3

外に出てこの引上げ線を見てみます。
駅の北側、土手沿いの引上げ線は狭いところに本線への連絡線があったり、
駅への道路踏切があったり、結構ゴチャゴチャとしています。
この引上げ線に電車が停まっていますが、朝夕の時間帯にはこの電車も出動して
2本の電車でお客を運びます。2本運用のときは東鳴尾駅で列車交換が行われます。
この留置している電車は早朝に尼崎車庫から回送されてきてここで待機、
朝の二本運用のときに出てゆき、朝の運用が終わると暫くここでお昼寝、
夕方の2本運用のときに再度出場して任につき、それが終わったらここへ引上げ、
連絡線を通って尼崎車庫に帰ります。もう1本は終電後もここに残り夜更かしします。
(4) 阪神武庫川線#4

武庫川線の電車は阪神電車で唯一のワンマンカー仕様の特別専用編成です。
この路線は最高速度が45Km(注意進行)にされており、信号機の青はありません。
信号機をよく見ると青があるはずのところは盲蓋で塞がれています。
(5) 阪神武庫川線#5

電車が留置されている引上げ線の先、北側はこんな感じです。
ポイント合流地点から先は100m弱で線路が終わっていますが、以前は武庫川線として延びていました。
三線軌条時代の中線がここでは名残で残っているのが見られます。
左の方にカーブしている線路は本線との連絡線で、尼崎車庫との車両出入りに使います。
この引上げ線と本線との合流分岐部分は武庫川信号場となっていて、独立駅扱いです。
現在は早朝の電車回送入場時と夜間の車庫戻りの2回だけ使われています。
この写真を撮っている場所は実は一般道路(歩道)でして、踏切になっています。
本線北の住宅地と駅を結ぶこの道路、朝晩の二回だけ踏切がチンチンと鳴って閉まります。
(6) 阪神武庫川線#5  阪神武庫川線#9

信号場内の本線連絡線は急カーブ、急勾配で本線と合流します。
さすがに1日1往復、朝晩2回しか電車が通らないので、線路は錆びていますね。
また線路内に人が立ち入らないようにフェンスで普段は線路側が閉じられています。
そんなら、どうせ電車の通るときだけフェンスを手動で開けますので、
それを歩道側に回せば、踏切の遮断機は要らんと思うのですがねぇ。
(7) 阪神武庫川線#7  (8) 阪神武庫川線#8


PENTAX MZ-S / smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited / KODAK 400TX ND-76 1:1 23.5℃ 8分

阪神武庫川線は戦時中の1943年(昭和18年)に
川西航空機(現・新明和工業)への従業員および資材輸送のために建設されました。
翌年に武庫川沿いの北側、阪神国道(国道2号線)の武庫大橋まで延長され、
阪神国道線(野田ー東神戸間の路面電車、1975年廃止)と接続されました。
同時に西ノ宮駅(現・西宮駅)から国鉄貨車の乗り入れのため
西ノ宮-甲子園口と甲子園口駅横から武庫川沿いに国鉄貨物線が単線で延び、
武庫大橋で阪神電車に乗り入れ、武庫大橋~洲先(現・武庫川団地前)間は三線軌条化されました。
(阪神電車は標準軌1435mmで電化、国鉄は狭軌1063mmで非電化)
短期間ではありますが、この線路上を阪神電車と国鉄のSLが一緒に走ってたんです。
阪神電車としては武庫大橋-西ノ宮間も三線軌条化して乗り入れる計画でしたが、
これが果たせぬまま1945年(昭和20年)6月の空襲で全線不通となり、戦後1948年(昭和23年)まで
ここには電車も貨車も走りませんでした。同年10月復活営業を始めましたが、
電車が武庫川-現・洲先間を走るのみで、貨物は米軍に接収された川西航空機工場への
輸送のため全線復活しましたが、1950年代にそれも接収解除で休止となりました。
川西航空機工場跡地が住宅開発されたのに伴い1970年(昭和45年)に正式廃止となりました。
新明和工業に移管後も長らく再開発予定地として放置されていた川西航空機工場跡地は、
やっと住宅地として再開発されることになり、その進展に伴って1984年(昭和59年)に
旧・洲先駅がほぼ同じ場所で武庫川団地前駅として新装復活しました。

私が神戸の大学に通っていた当時の1970年前後には、
甲子園口から武庫川土手下に下りて行く貨物線や貨客併用時代の三線軌条が残っていました。
今ではその線路跡は売却されて住宅地として、道路として、公園として転用されておりますが、
今でもその線路跡の名残を土手下にたどることができます。

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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
自動改札機で思い出したけど、今でも旧国鉄のローカル線みたいに、無人駅なんてあるのですか? そういうところは自動改札機とかあるのでしょうか? 昔は福岡の「筑肥線」は私の庭でした(笑)。しばらくローカル線に乗っていないなぁ。
2007/11/17(土) 19:29:45 | URL | jakartafe3 #i5TBFUHc[ 編集]
fe3さん、この大阪の近郊でも無人駅はありますよ。
大抵は無人駅のある一定の区間は自動改札対象外になっています。
近鉄や南海の特定区間ではスルッとKANSAIやPITAPAが使えません。
私鉄では水間鉄道とか近江鉄道はその会社線自体で使えませんね。
神戸電鉄の粟生線では無人駅も自動改札になっていますが、
そこにはテレビつきインターホンがあってリモートで対応しています。
2007/11/17(土) 19:45:30 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こちらは、チョイ都心を離れると無人駅が沢山あります・笑
Mさん、思い出の路線は、今年は、なにかの記念で頑張っているとラジオで聞きました。
機会あれば撮ってきますが、このようには、撮れないんです~駅からのバシャバシャに最低気をつけているコツなんてあります??
2007/11/17(土) 20:38:50 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、北九州でも磁気カードとかICカードの導入計画が進んでますよね。
そん時に一番ネックになるのが無人駅なんですよ。方法はあるんですけど、結構辛いです。
さて、記念とはなんの記念だろ、、、JR九州発足20周年かなぁ。
鉄ちゃん写真だからって特に特別な撮り方は無いんですけど、写真の基本の手ブレかね。
とにかく動いているものが対象なので、ブラしたくないときにブレるのは気をつけたい。
あとは流し撮りするならきれいに流すことでしょうか。
2007/11/17(土) 21:40:40 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
記念は、聞き損ねましたが、より地域に特にお年寄りに快適安心を持って頂く様、改善していくみたいです。
病院との提携など色々と・・
車両は、一両、二両でも温かいなと、嬉しい気持ちになりました・笑
2007/11/17(土) 23:11:36 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
うーん、ほとんど同じように見えるのは鉄で無い
せいでしょう。仕方ないですが。
2007/11/17(土) 23:48:58 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
nonakaさん、最近は車両のアコモデーションが改善され、快適になってますね。
バリアフリーも進んできてかなり快適性は上がってきてるようです。
ただ、反面すぐに止まる、すぐに遅れるということも多く、特別に輝く存在じゃなくなったような・・・

kanさん、ここの特別装備は外見では私らでも分かりませんよ・笑
乗ってみて初めてワンマンカーならではの仕様が見えるので、なるほどねぇ、と。
三線軌条は鉄ちゃん的にはとっても興味湧くブツでして、これは見たら嬉しくなります。
2007/11/18(日) 00:10:06 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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