一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202010 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202012
昭和42年
昭和42年、1967年ですが、この年に私は大学に進学しました。
もう46年も前になるんですね。

その年にデビューしたのが阪急電車の3300系です。
大阪市交通局(大阪市営地下鉄)6号(堺筋線)との相互直通運転のために開発されました。
地下鉄開業は翌年の昭和43年ですが、それまでは6両編成で京都本線、千里線で使われました。
それまでモンロー主義で、一切国鉄私鉄との乗り入れを拒んできた大阪地下鉄にとって、
まさに画期的な出来事となりましたが、その第一次投入車に乗る機会がありました。

昭和42年#1

昭和42年#2

製造は、阪急電車の専属とも言っていい車輌製造会社であるナニワ工機、現在のアルナです。
当初は非冷房で5両編成でしたが、後に6両、7両、8両と編成が増強され、冷房化もされました。
開業時に大阪市交の車両60系90両もデビューしましたが、全車老朽化で廃車になっています。
対してこの3300系は126両全車健在で、何編成かは更新工事でリニューアルされ、
現在でも京都本線・千里線・地下鉄乗り入れに特急から各停まで幅広く活躍しています。
ちなみにこの車両は非更新車です。

この電車に乗り合わせると、学生時代のことや大阪万博の頃を思い出すのであります。


SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
電車のことは良くわかりませんが
とてもマニアックであることは理解できました。

 それにしても上手に使っているのですね。
 日本の物作りの素晴らしさを感じます。
 日本技術健在ですね。
2013/03/09(土) 20:50:27 | URL | higemajin #-[ 編集]

昭和42年というと・・・・・小学4年ですねぇ。
記憶の助けとなる資料等は何も残ってませんので全ては霧の中です・・・・・。
ただクラスメートに「大竹しのぶ」がいましたな。

昭和43年秋の白紙ダイヤ改正の前ですので、首都圏でもSL牽引列車がまだかなり残っていたのは覚えております。
2013/03/09(土) 21:06:53 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
higemajinさん、電車の構造は、好き者にしか興味ないですわな。
自動車でも電車でも、大体10年単位で新技術が製品に投入され、代わりに旧技術が消えていきますね。
だから、操作する人は常に新しい技術を覚えてゆかないと、まともに操作できなくなってしまいます。
物持ちの良さでは他の鉄道にも古転写を使い続けているところもありますが、新車導入余力がないというのがホンネ、
阪急電車は新車導入資力はあるのに、使えるものは快適な状態で整備し使い続けるという思想のようです。
鉄道各社の中でも、大手では車両長寿で有名な会社なんです。
持ちがよいかどうかは、作る時の姿勢と使う時の姿勢で決まると思います。
2013/03/09(土) 21:38:34 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
HARIKYUさん、私もさすがに小学4年生の時の資料や写真は・・・・笑
私のクラスメートに、後の有名人なんてのは、ジローズの片割れくらいなもんですね。
この新車がデビューした頃、京都駅や大阪駅にもSLの客車列車が入ってきていましたよ。
福知山線や山陰本線、草津線が非電化でしたし、客車列車もたくさんは知っていましたから。
同級生に汽車で通ってるやつや、私の乗った電車が煙はいてる列車を追い抜いたりしてました。
2013/03/09(土) 21:44:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
私は1歳でした(笑)。
そんな電車が今も現役とは、モノもしっかりしていたのもあるでしょうが、使いかたも良かったのでしょうね。
2013/03/09(土) 23:43:48 | URL | keizo-f #.j2BAk02[ 編集]
keizo-fさんは1歳でありましたか、、、、何とも・笑
ま、そんなほぼ同年齢の電車が第一線の現役バリバリ、大したもんだと思いますよ。
プロ野球選手でも、この歳で現役って人はごくごく少ないですからね。
この会社の電車は清掃と補修が実に丁寧なので、持ちがいいと思います。
こまめな手入れと適切なケア、カメラも一緒ですね。
2013/03/10(日) 08:07:34 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こちらでは電化に伴って導入された711系が廃車になるとか報道されてました。
まあ走ってるのが札幌~旭川の鈍行専用車です。
弟によると3回更新改修を受けてるそうです。
2013/03/10(日) 10:06:36 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、国鉄711系はこの阪急3300系とほぼ同世代ですので車齢は同じようなもの、
ただし、711系は寒冷雪害地域を走るということと、交流の整流機器がまだ発展途上というハンディがあるので、
よく保った方だと思いますよ。この頃の車両は国鉄も私鉄も丁寧に作られていますので、
保全が十分になされていれば、50年は現役を続けられると思います。
阪急3300系は、冷房改造工事、電照種別幕装備工事と二次に渡る改修を受け、
大三次のアコモ改善、バリアフリー対策工事が始まったところです。

当地ではちょうど今、寒冷前線通過に伴う強風が吹いており、突風の風音が凄いです。
今晩からまた冬の気温に戻るとか、激しい三寒四温でやれやれです。
2013/03/10(日) 11:04:03 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
きれいに保たれていますね。いかにも昔の電車
という風情がもはや懐かしく感じます。
2013/03/10(日) 11:43:18 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、手入れ次第、こまめな清掃次第というところでしょうか。
造りもオーソドックスな車輌製造技術をリファインして使っており、近年のプレファブ工法は使っていません。
少々のことではガタの来ない構造になっているのが大きな要素かなと感じます。
2013/03/10(日) 12:25:04 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.