一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
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103系電車
八尾もの市に行ったこの日、別に選んで乗ったわけではありませんが、
首都圏では絶滅状態の旧国鉄103系電車に乗り倒してしまいました。
JR西では、旧車を更新工事で再生しながら使いますので、まだまだきれいで現役です。

八尾駅で電車を待っていたら、やってきたのは103系、
103系電車#1

これに乗って久宝寺駅まで行きます。
JR難波に向かって走り去る電車を見送ると、
103系電車#2

同じホームの中線に入線してきたのは当駅始発のおおさか東線電車、
これもやっぱり103系電車でありました。
103系電車#3

103系電車の車内はこんな感じです。
今のユニットパネルをパコパコはめ込んだ車内に比べると、落ち着いた気分で座れます。
103系電車#4

冷房車とは言うものの、懐かしい扇風機が天井でワンワン回ってるのがいいです・笑
103系電車#5

こういう旧車が新設の全線高架、踏切なしでホーム柵もある最新路線を走るのも、
なかなかブラックな雰囲気があっていいものです。
私はこれで15分ほどかけてのんびりと放出(はなてん)まで行くことにしました。


PENTAX K-x / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL


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コメント
この記事へのコメント
おぉ~
懐かしい~

 20数年前に夏だけ
 東京で過ごすことがありました。

 扇風機は何の役にもたっておりませんでした。(笑)
 でも冷房車よりずっと良いです。
2013/05/10(金) 19:40:54 | URL | higemajin #-[ 編集]
higemajinさん、20年前に東京圏だったら、イヤになるくらいこの電車を見たでしょう・笑
夏のムーっとする熱気を扇風機で掻き回して、みんなで茹だって乗ってましたね。
その頃は私も東京勤務だったので、毎日の通勤でそれを経験しておりました。
103系はその後全車冷房化されましたが、扇風機が残されたのも多くあります。
重量と消費電力の関係で、強力な冷房機を積めなかったからの妥協策ですが、
冷房車の扇風機は、満員電車ではよく効きました。
髪が乱れると女性の評判は悪かったんですけどね。
2013/05/10(金) 20:19:20 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
この電車は見慣れています。最近の東京では全く
見られなかったので、なんか懐かしく感じます。
2013/05/10(金) 23:42:11 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、“掃いて捨てるほど”という言葉がありますが、
この電車は、ある時期まさにその言葉どおりに走り回ってました。
あっちで乗っても、こっちで乗っても、色が違うだけで同じ電車、
いい加減ウンザリする感じでしたね。滅多に出会えなくなると、
出会った時に嬉しくなるから、現金なものですけど・笑
2013/05/11(土) 08:38:00 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]

実際に乗ってみると101系と103系の違いなんて全然わからないですよね。
設計的な仕様は随分と違うようですが。

吊り掛け式から平行カルダンへの変更はまさに電車のフランス革命といったところでした。
私が子供の頃の電車のモノマネはかならずあのヴィ~ンという吊り掛けモーターノ音を唸ったものですが、最近の子供達はそんなことしないですね。
2013/05/11(土) 20:32:37 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
HARIKYUさん、101系と103系は外観も内装も一見同じに見えますね。
ボディは製造工程が合理化され、仕様的には走行装備が強化されたことでしょうか。
当初、平行カルダン、中空軸は、大丈夫かいなと思わせましたが、あれが画期的、
以降の電車性能の向上になりましたもんね。
電車の加速音も「ワオ~ン、ウォン、ウォン、、、カポン」から「ドレミファ・・・」
時代は確実に変わっておりますね。
2013/05/11(土) 22:30:08 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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