一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201708 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201710
ラムネとサイダー
 
ラムネとサイダー#1


ラムネとサイダー、違いが分かりますか?
瓶入りなら、ラムネはあの独特のビー玉がカラカラいう瓶に入っているので、一目瞭然。
ところが缶入りとなると、飲み比べてみても違いは分かりません。

缶裏の成分表を見ても、誤差の範囲か・・・・
ラムネとサイダー#2


実は、業者さんに昔聞いたことがあるのですが、
『中身は一緒、あの瓶に詰めたらラムネ、普通の瓶に詰めたらサイダー』と笑ってました。
要するにラムネだと言って作ればラムネだし、サイダーと言って作ればサイダーなんだそうです。
雑談の中での話なので、私が化かされてるだけなのかもしれませんがね・笑




関連記事

テーマ:飲み物の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント

私は随分な年齢になるまで、ラムネと云えばクッピーラムネのような甘酸っぱい錠剤型の菓子の事だと思ってました。

子供の頃は渡辺のジュースの素かカルピスくらいが関の山で、サイダーなんて滅多に飲めなかったのですよね。
2013/07/14(日) 20:29:21 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
HARIKYUさん、私の子供の頃は、いつもという訳にはいきませんでしたが、
たまに景気のいい時には、駄菓子屋でラムネ、夜店でラムネ、楽しみでしたね。
サイダーは、たまに家で井戸で冷やしたのを飲ませて貰うくらいで、
外では飲むことがなかった気がします。外ではラムネ、家ではサイダーでしたな。
2013/07/14(日) 21:10:51 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
家庭で作るクエン酸などの材料を販売していました。
結論から言うと違いはないです。炭酸の量とか
水の違い、味付けはメーカー次第です。入れ物
の違いというのが本音ですね。
2013/07/14(日) 21:50:44 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、やっぱりそうでしたか・笑
ラムネもサイダーもコップに注いで味見したら、違いが分かりませんから。
それよりも、ブランドの違いの方が、味の違いが分かってしまいます。
あの業者さんも、ネタバラシをしたので、ちょいと笑って誤魔化したんでしょうかしら。
2013/07/14(日) 22:00:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
面白いですね~
中身は一緒でも
ラムネとサイダーですか。

 それにしても所違えば
 デザインも個性的ですね。
2013/07/14(日) 23:25:49 | URL | higemajin #-[ 編集]
どちらにしろ、美味しい季節になってきましたね。
子供のころは、なかなか飲ませてもらえなかったので大人になってから自由に飲めるのが嬉しい飲み物です。
今の子供はそんな感覚ないかもしれませんね。
2013/07/14(日) 23:29:48 | URL | keizo-f #-[ 編集]
higemajinさん、長年のモヤモヤかkanさんの一言で解消しました・笑
やっぱり同じものだったんですねぇ。そうだとは思ってたのですが。
名前は元々が『レモネード』と『シードル』というものだとは知っていたので、
ラムネとサイダーという名前は、伝わった時の運なのかも。
ちなみにこの写真のラムネは大阪、サイダーは神戸のメーカーです。
2013/07/15(月) 08:34:28 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
keizo-fさん、毎年5月か6月に一夏分をまとめ買いするのですが、
大体何本か残って、タラタラと消化にかかり、時には次回購入まで残りました。
でも今年はやたら暑くなって、ひょっとしたら追加購入になるかも・・・・汗
keizo-fさんの子供の頃でも、なかなか飲ませて貰えなかったのですか?
間食の躾に厳しいお宅だったのかも、ですね。飲み過ぎは身体に毒です・爆
2013/07/15(月) 08:45:40 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
子供のころ、ラムネはちょうど良い量で、サイダーは飲みきれませんでした。
もちろん価格差もありましたが、ラムネばっかりだったような。
サイダーって、オトナが飲むもんだと…。
2013/07/15(月) 14:41:17 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、私の子供ん時もラムネは今で言う弱炭酸、サイダーは強炭酸、
サイダーは舌にピリッときて、泡が口ん中で纏わり付く感じがしました。
駄菓子屋や夜店で飲むラムネは町の小さな作業所で作っている地場ブランドで、
サイダーは二合瓶のメーカー品、三ツ矢サイダーみたいな全国ブランドでした。
普段は同じくラムネばかりで、たまにサイダーを飲む時は家族で分けあって飲んでました。
ラムネはラッパ飲み、サイダーはコップで飲む大人の味と思ってましたね。
2013/07/15(月) 15:42:28 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ビンのラムネを最近はとんと見なくなりました。
缶や・プラ容器だと味が違うように思えてしまいます。
学生の頃理科の実験室からクエン酸をいただきラムネを自作していた事があります。
・・・先生に怒られましたけど。(笑)
サイダーは三ツ矢サイダーが一番好きです。

ラムネはレモネードの略で柑橘系の味を混ぜてると思ってました。
なのでサイダーは甘みだけ?が個人的な理解でしたが・・・同じでしたか。
2013/07/16(火) 22:42:14 | URL | 番長 #-[ 編集]
番長さん、暫くぶりですね。
当地では、今でも瓶のラムネは時折見かけますよ。
でも、あのビー玉が蓋してる頭までガラスの瓶はもう見かけません。
あの瓶はガラスメーカーが生産中止をして久しいので、
回収しても減る一方、リサイクル品も使ってと言うこともできなくなったようです。
今ではあの頭のところをプラ製で整形し、ガラス瓶にくっつけたハイブリッド?
一応『ポン』という開けた感を味わえますが、あのプラ色がねぇ・・・・

レモネードはアメリカで素人が作ってボランティア資金集めしたりしてますね。
比較的素人でも調合して作りやすいものだと聞いてます。番長さんは作ってたかっ・笑

サイダーもラムネも柑橘味をどうまぶすかは、作り手次第のようですよ。
三ツ矢サイダーは『きくぅ』という感じで爽快ですね。私も好きです。
柑橘味の有無で分類すると、キリンレモンはちょいと微妙になりますね・爆
2013/07/16(火) 23:00:10 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.