一里塚|シャシンとカメラのお板
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万年渋滞交差点
私の自宅から3~4分のところに八丁畷交差点があります。
近隣の人々や、タクシーやトラック、バスのプロドライバーには「魔の交差点」として広く有名なのです。

万年渋滞交差点#1

この写真の東西(左右)に走るのが通称産業道路の国道171号線、地元では「イナイチ」とも言います。
南北(上下)に走るのが通称枚方街道の国道170号線です。
画面右が京都、左が名神茨木ICを通って西宮へ、画面下方が枚方、国道1号線に通じ、
上に行くと阪急、JRの駅へ通じ、将来新名神高槻ICへの接続路になる予定です。

四方とも重要拠点に通じていますので、この交差点では右左折車も多く、渋滞に拍車を掛けています。
ちょうど救急車がそこに割り込んできていますが、近傍に大規模病院が3カ所もありますので、
緊急車両やバスの通行も多いのです。

この交差点の渋滞問題は半世紀以上前からの懸案で、40年ほど前から立体交差化の話が出て、
動き出したかと思えば立ち消えになりを繰り返し、現在も相変わらず運転手泣かせの交差点です。

上の写真の京都側の手前に少し空き地があり、道路向こう側にも少し空き地が見えていますが、
ここの一角だけ高架化に伴う用地調達ができており、更地や空き家になっています。
しかし、それも20年くらい前から現況とほぼ変わっていません。

万年渋滞交差点#2

国道171号線を少し西に、茨木方面に歩いたところの歩道橋から八丁畷交差点方向を眺めますと、
相変わらずの信号待ち渋滞となっており、運転手の貧乏揺すりと諦めの欠伸が見えてくるようです。

万年渋滞交差点#3

この歩道橋のあたりの左側は、平行する阪急京都線との間にぎっしりと飲食店などの商業施設があり、
そこからの道路が合流してきます。 駅から出たバスもこの国道に入ってきますので、渋滞への割り込みも多々、
駅に向かうバスの右折もあるということで、更に渋滞に拍車がかかっています。

万年渋滞交差点#4

このように難問山積の中、阪急と国道の間の商業地の再開発が起こっており、
ここ10年ほどの間に中高層のマンションが何棟もボンボン建ってきました。

万年渋滞交差点#5

果たして交差点立体交差化は実現するのでしょうか。
はたまた、その用地が取得できるのでしょうか。
高槻ICが開通すると、渋滞がますます酷くなるのは目に見えています。
4~50年も話だけの対策で放置された交差点の行く末が、心底心配になります。


SONY NEX-6 / E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


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コメント
この記事へのコメント
こういった旧街道の渋滞緩和策は、基本的にパイパス建設しかないと思うんですがねぇ。
詰まった血管のバイパス手術と同じですな。(-_-;)
そちらの計画はないんでしょうか。
2014/01/26(日) 20:32:50 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
HARIKYUさん、粟生なんですよ、抜本的解決はバイパスになるんですが、
30年前ならともかく、今となってはその用地はありません。
国道171号線と淀川の間はここで4Km弱、近年住宅開発が進み、
幅30mの道路を通す余地は絶望的です。北側は山が迫ってるしね。
名神高速道も山ん中を走っています。右折車線を設けるのが現実的かな。
2014/01/26(日) 21:43:32 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
これはまた凄いところですね。
上を通すのですか?
下じゃダメなんですかネ。

 私の実家の苫小牧は、場所によっては
 片側4車線などという道路があります。
 噂には戦闘機が降りられるように作ったなどという話があります。
 まぁ~、これは無駄ですが・・・
2014/01/26(日) 22:11:21 | URL | higemajin #-[ 編集]
higemajinさん、一応高架化ということを聞いていますが、
地下化というのも選択肢になるでしょうね。
工費はどちらの方が高くつくのかな。
また、地下化すると、右左折車用の側道を含め、
用地が余分にいるような気がします。
2014/01/26(日) 22:36:22 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ちょいと見ると矢印信号が付いていないようですが、とりあえず黄色・赤信号+矢印信号で制御していくしかないのではと思いますが・・
2014/01/27(月) 00:02:41 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、ちょっと画面では見難いですが、全方向右折信号機がついています。
問題は、右折側が渋滞していると右折待ちのまま、仮にスムーズに右折できたとしても、
1回の右折信号で曲がれるのは4~5台、171号は直進+右折、直進+左折の2車線なので、
右左折車が先の渋滞で詰まると、直進車も団子になってしまうことです。
京都→枚方と枚方→茨木方面は、曲がった先に横断歩道がないので、左折可になっています。
でも、直進・右折・左折の車の流れは一定でなく、本来は進行できるはずなのに、
前の車が引っかかっていると、進めない問題が残ってしまっています。
左車線の左折車の前に直進車が信号待ちなら、左折車は足止め、
右車線の直進車が信号停車すると、その後ろの右折車は右折信号が出ても進めません。
まずは直進・右折・左折の専用レーンを設けるしかないでしょうね。
2014/01/27(月) 08:51:38 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
昨夜コメントしたつもりが、つもりだけでした・笑

さすが大阪大都市圏ですね。行政が全く間に合
わないのもいかにもです。
2014/01/27(月) 15:12:02 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、行政サービスなんて、要求を聞き出したらきりがないもぐら叩き、
子供の「ほしいほしい」と一緒ですから、冷静に効果を考えて仕切らないといけません。
あっちにもこっちにもいい顔してると、どの顔に対しても中途半端、下手すればカエルにションベン、
かえって相手を怒らせてしまい、何の実績も残らない最低の状態になります。
利権がらみで怪しい煙が立たないように、ほどほどでやってくれればいいです。
後手後手に回って手が付けられなくなるのだけは、困りますけどね。
2014/01/27(月) 16:30:51 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ジャカルタでこれくらいの交差点だと、4方向からの信号が1方向づつになります。
だから待ち時間がすごく長いのですが、安全です。
二方向対面通行だと、右折が怖いですよね。
2014/01/27(月) 19:06:14 | URL | サムスル #-[ 編集]
サムスルさん、この交差点の場合、流入車両数が処理飽和点を超えているので、
どう頑張っても渋滞が発生するんです。信号で90秒以上連続で停めると、
渋滞の影響が遠方まで波及し、長時間の大渋滞になってしまいます。
確かに対面通行だと右折が危ないのですが、直進を止めたあと、右折専用信号で流してます。
2014/01/27(月) 19:32:04 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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