一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202402 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202404
秋晴れ
 
秋晴れ#1


今朝はこの秋一番の冷え込みで、当地の最低気温は13℃でした。
この夏の酷暑がやっと過ぎてくれたと思ったら、台風に集中豪雨、ぶり返し猛暑とサンザンでしたが、
昨日あたりから突然秋の気配が漂い始め、今日は雲が多めなれどスカッと抜けた秋晴れになりました。
午後にはこの雲も消えてゆくそうです。 日陰よりも日向の方が心地よいなんて、何ヶ月ぶりでしょうか。

たかが13℃でと言うなかれ、北国の人には笑われそうですが、
昨日まで最低気温が22~23℃だったので、少々堪えるのであります。
朝から母が 『寒い、寒い』 を連発、扇風機も片付けていないのに、
ダイニングのコタツテーブルを点灯しました。

今日の最高気温は23℃程度とか、
今週はこのような天気と気温が続く予報だと伝えられました。
やっと当地でも秋が訪れてくれた感じであります。


FUJIFILM FinPix F550EXR


関連記事

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
羨ましい天気になりましたね。こちらの最高気温が最低気温ですか。
こちらは暖房が入ってます!
2016/10/10(月) 18:43:15 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、やっと”秋”を感じられたのでありますよ、10月になってやっと。
さすがに暖房はまだですが、休息に暖房シーズンに転がってゆくのかなぁ。
2016/10/10(月) 19:29:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
やっと秋らしくなったかなぁ~と思っていたら
毎日1℃くらいづづ下がって、秋本番から晩秋の
気配まで・・それだけ、9月の気候がヘンテコだったと言うことですね・・汗
2016/10/11(火) 16:25:14 | URL | 亜哉 #yaEbBAFM[ 編集]
亜哉さん、そうなんですよ、、、一気に秋が進んで、それに追いついてない景色も。
朝方の冷え込みではそろそろ銀杏が色付いても、と思ってもまだかなり蒼いし、
モミジの葉一枚の中に緑と黄と赤がムラムラで混在してるのもあるし、
緑のままで枯れて散ってしまったのもあるし、どうやら今年の紅葉は不作??
長引いた酷暑と連発した豪雨と日照不足がこんなことになったのかねぇ・・・
2016/10/11(火) 16:38:20 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
一気に冷えました。これが本来でしょうが体が
ついて行かない人は大変です。それにしても極端な
気候変化、温暖化からか、激しい変動ですね。
2016/10/12(水) 15:57:17 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、この急激な冷え込みには体がなかなかついて行けませんね。
私は何とかやり過ごせますが、母には相当堪えているようで、
前日まで暑いと扇風機を掛け、布団を腹の上だけ掛けて寐ていたのが、
翌日にはコタツを入れ、靴下を穿いて蓑虫みたいに包まって・・・笑
2016/10/12(水) 17:10:35 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.