一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201805 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201807
もう50年以上
当ブログで何度か取り上げた万年渋滞交差点が近所にあります。

国道171号線(通称産業道路、イナイチ)と国道170号線(通称枚方街道)が交差する八丁畷交差点であります。
ここは昔から札付きの渋滞ポイントでありまして、50年以上前の私が中学生時代から改良計画がありました。
対策として道路拡幅と立体交差化が都市計画で動き出したのもその頃です。
具体的には、直進車を立体交差化でスムーズに流し、右左折車を地平で裁くという方策です。

それからは、交差点近傍の道路沿い用地の確保や並行用水路の暗渠化など、
ちょびっとやっては止まり、また思い出したようにやって、というのを繰り返してきました。
交差点脇にあった交番の移設や用水路の暗渠化などは、30~40年ほども前に終わっていました。
しかし、肝心要の十字路部分は、殆ど変わっていないのであります。

そして今月、以来 "空地" のまま放置されていた暗渠のところで突然工事が始まりました。
さて、ここをどうするのでしょう、、、、多分現在対向2車線+右折車線の枚方街道の拡幅に使うのでしょうが、
この工事1回で交差点から北側の整備ができるとは思えません。

もう50年#1

懸案の八丁畷交差点の改良工事の完成姿は、私が生きている間にこの目で見ることができるでしょうか、
はなはだ心許ない気分で眺めております。 3年前の拙ブログでも同じ懸念をしておったのですがね。


FUJIFILM FinPix F550EXR


関連記事

テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
生きている間に見られるのか、そんな場所って
こちらでもあちこちあります。1970年代に企画
されて、いまだ半分も出来ていない新道は私が
完成を見る事はないでしょう。
それでもいつの間にか変化しますね。無常観を
持って眺めています。
2016/12/15(木) 17:29:09 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、始まったら止まらない、やるのは延々と、一体いつ終わるやら・・・・
公共事業にはつきもののやたら時間を食う典型、単年度予算主義事業の見本のようです。
ホント、交差点1個にまさかここまで時間がかかるとは思わなかったですよ。
かかった時間は私の人生そのもの、それも見た目は始まったばかりですから、
自分の歳を考えると、生きている間に完成を見るのは絶望的かなぁ・泪
ひょっとしたら、完成時には人口減と高齢化社会で、無用の長物??
まさか途中で諦めてトマソンに、、、なんてことが無いように願っております・滝汗
2016/12/15(木) 18:15:47 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
道路工事は遅々として進まない代表!
高速ならそこそこ進みますが一般道の改良は時間がかかりますね。

当市も国道12号の拡幅をやってますが隣町まで開通するのがいつになるのか。
過疎地になりつつあるので意味がなくなるのも早いかも。
2016/12/15(木) 18:33:11 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、国道でこれですからねぇ、都道府県道になったら『話だけ・・・』みたいなのが多々。
特に産業構造、物流システム、人口構成がこれからは大きく変わってくると思われ、
10年経ったら『あの計画は何だったの??』てなことになりかねませんね。
一時は議員さんの勲章だった我田引鉄が、負の遺産でうち捨てられた前例がありますのでね。
2016/12/15(木) 18:59:32 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
気長な工事ですね。
まあ、お役所様は「工事をする」ことが目的なので、それでいいのかもしれませんけど。
2016/12/21(水) 14:23:17 | URL | keizo-f #-[ 編集]
keizo-fさん、よく忘れないもんだ、と言うよりも、こんだけダラダラしてたら、
もういい加減嫌になって放り出しそうなもんですけどねぇ。
役所は何なとやってる振りしていれば、しごとをした体で認められるのでしょうね。
2016/12/21(水) 14:51:24 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.