一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201805 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201807
ジェミニ
 
ジェミニ#1


ここは拙宅近所の国道沿いに昔からある自動車整備工場で、
現在もメーカー関係なく整備対応してくれるガレージです。

ここに懐かしの車種を冠した看板が今も残っています。
いすゞジェミニ、、、、ある程度の年代の方々には郷愁をそそられる乗用車ブランドですよね。
私も若かりし頃の友人が赤いジェミニを愛車にしていたので、ノスタルジーを感じます。

ジェミニは、GMといすゞが提携していた時に世界戦略車としてオペルカデットをベースに開発されました。
1974年に初代が登場、以降提携解消してからも自社開発ブランドとしてモデルチェンジをして継続し、
特に2代目はかなりのヒット作となりましたね。
パリの街区を複数台シンクロで疾走するCMの実写スタント衝撃映像を覚えている方も多いことでしょう。

しかし1990年発売の3代目は一転して販売が低迷、
1993年発売の4代目以降はホンダからOEM供給を受ける始末で、
2000年になっていすゞは乗用車部門から撤退、遂に販売終了してしまいました。

私は一時期いすゞの乗用車製造ラインの設備工事に関わっていたこともあり、
ジェミニには格段の思い入れがあるのであります。

この看板はどうして今も残っているのかなぁ、
会社オーナーの思い入れがあるのかしら、
いやいや、看板代が勿体ないからそのままにしてるのかしら、
前を通って見かける度にいろいろ思い巡らせるのであります。


FUJIFILM FinPix F550EXR


関連記事

テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ジェミニって確か双子の意味でしたよね。
ベレットからジェミニ最後はアスカでいすゞの乗用車は終わりました。
後にスバルがありますね、アスカはレオーネだったからかなぁ。
2017/05/13(土) 18:26:58 | URL | forester #-[ 編集]
foresterさん、ジェミニの初期にはベレット・ジェミニと言ってましたね。
ベレット~ジェミニのラインは私も好きな車で、きびきびした走りが心地よかったなぁ。
免許を取ったときの教習車がヒルマンだったので、結構いすゞ車には縁があります・笑
友人のベレットGTを運転したとき、パワステでなかったのでやたら肩が張りました。
当時の幅広ラジアルタイヤは操舵抵抗が結構大きかったですからねぇ。
このガレージにはスバルとダイハツの看板もありますよ。
2017/05/13(土) 19:06:52 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
懐かしい車名ですね。このころの車は個性的な
顔をしていましたね。震災の影響もあってか
旧車は、ホント見かけなくなりました
2017/05/13(土) 21:50:54 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、ジェミニが一世を風靡した'70年代後半から'80年代初頭にかけては、
スポーツタイプの車が全盛、DOHCだとかクーペとかハッチバックとかが続々と出ましたね。
今となっては名前を言われて「そう言えばそんな車があったね」なんてのもたくさんありました。
当時の車の燃費を聞くと、今の人は多分卒倒するでしょうな・爆
2017/05/13(土) 22:10:36 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
名車ですよね。
あのCMも印象的でした。
いすゞはピアッツアとか個性的でかっこいい車を作っていたのに、途中から?になりました。残念です。
2017/05/14(日) 12:01:56 | URL | keizo-f #-[ 編集]
keizo-fさん、私は世代的にベレットに結構入れ込んでたんですけどね・笑
メーカーの人に訊いたら、乗用車(大衆車)とトラックでは利益率が全然・・・・
同じように乗用車を出していた日野は、早くに撤退しましたもんね。
2017/05/14(日) 12:24:02 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
子供の頃、家の庭に いすずベレル とかいう廃車が置いてありました。
親父は免許を持っていなかったのに、どういう訳か どっからか貰ってきたみたいです。
エンジンを回すクランクが付いてましたね。(笑)
2017/05/16(火) 09:52:32 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
HARIKYUさん、ベレルとベレットはクラウンとコロナ、セドリックとブルーバードみたいな関係かな。
ベレルは三菱デボネアより酷い、いすゞつまずきの第一歩と言われる失敗車ではありましたがね・笑
当時の車にはエンジンをクランクで手動起動できる穴がバンパーに空いてましたね。
私は初代マツダファミリアで一度だけ使ったことがありますが、えっらい力が要りましたよ。
2017/05/16(火) 10:09:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
初代ジェミニはあのスタントのおかげで活発な
車のトップにありましたね。実際にも切れ味の
良い車でした。
その看板がきれいに残っているとは驚きました。
2017/05/16(火) 16:33:32 | URL | kan #EBUSheBA[ 編集]
kanさん、ジェミニに限らず、当時の車はコンパクトで軽量でしたね。
1500ccクラスのキャブエンジンでもきびきび走ってくれ、パワステも不要でした。
重量的には今の軽四よりも軽めなので、今のエンジンなら1000ccで十分賄えますね。
我ら世代には、車がおもちゃだったよき時代の名車のひとつだと思います。
しかしまぁ、ここまで完璧に看板を残してくれているのには、無条件で拍手ですね。
2017/05/16(火) 17:07:02 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.