一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201805 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201807
行政サービスコーナー
私宅から徒歩5分、阪急電車の駅ビルの中に市役所の行政サービスコーナーがあります。
住民票や戸籍謄本、印鑑証明などの交付を窓口で受けられます。

行政サービスコーナー#1

先日も印鑑証明の交付を受け、便利に利用させてもらっています。
市役所だと、我家から徒歩だと20分、バスは路線の関係で便も悪く、
その足労と、行って窓口で並んで待たされるのを考えると、憂鬱になりますので、
出向くのはついつい先送り、気合を入れて決断して出掛けることになります。

そして、ここが何よりありがたいのは土曜・日曜・祝日でも開けてくれていること、
駅の改札口近くでもありますし、勤めのある人でも利用しやすく、
滅多に混雑はしませんが、入れ替わり立ち替わり利用者が出入りしています。

ところがここを今年の9月いっぱいで閉めてしまうとのこと、
リニューアルして再開でも何でもなく、代替なしの閉鎖だとのことでした。
行政サービスコーナー#2
「こんなに便利で利用者も多いのに・・・」 と訳を訊きますと、
『マイナンバーカードを作っていただくと、コンビニで交付できるから』 ということでした。

ということは、マイナンバーカードを作らないとサービスを受けられなくなってしまうんですよねぇ。
何が何でもマイナンバーカードを普及させたい、併せて行政簡素化も図りたい、ということなのでしょう。
私は必要を感じませんでしたので、まだマイナンバーカードを作っておりませんが、
不便になるのが目に見えてきましたので、作らんと行かんのでしょうかねぇ。

この窓口の利用者には高齢者も多く、住民票や戸籍謄本にも記載範囲の種類が多く、
窓口で掛員に利用目的などを相談しながら交付申請書を書いているお年寄りも多く見かけます。
仮にマイナンバーカードを作っても、コンビニの自動発行機では相談もできません。
まさか店員に相談なんかもできませんし、一人で操作できるでしょうか。
訊ねながらということなら、市役所に行けということになってしまいますね。
なんだかなぁ、、、と思い、掛員に問うてみましたが、言葉を濁して 『スイマセンが・・・』
難儀が起こることは分かっているが、立場上刺激的なことは言いにくいんでしょうね。


FUJIFILM FinPix F550EXR


関連記事

テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ハッキリ言えるのは行政サービスの低下ですね。

マイナンバーカードは私も持っていませんが使う場面がありません。
確定申告が便利になるかと思ったらコピーを添付!
通知書のコピーでOKですから意味が無い。
まだ免許証もあるから身分証明もOKだしね。

それ以前に我が町はコンビニで交付出来なかった!(笑)
2017/05/16(火) 18:48:01 | URL | forester #-[ 編集]
foresterさん、はっきり言って、私もそう感じています・笑
そろそろ年齢的に所帯を小さくしてゆく時期なので、余計なカードは増やしたくないのですが、
世の中ますますカードばかりになって、カードがなければロクにサービスも受けられません。
特典カードは最も安直な顧客囲い込みツールですが、持たされる方は堪りませんな。
何でも素人が扱う多機能端末でピッピ、不測の事故事態が起こりそうで怖いですよ。
もとIT技術者だからこそ、その弱点が分かるので、心配がつのるのであります。
2017/05/16(火) 19:15:39 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
うちの方にも似たような「証明交付センター」がありますが、高齢の方達は、やはり聞きながら申請書を書いている人がほとんどです。なくなったら本当に困ります
 コンビニで交付の機械の操作を・・・といわれても高齢者はできんのかなぁ。行政の怠慢といわれても仕方ないですね
 
2017/05/17(水) 17:41:03 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、仰るとおり、高齢者は1項目づつ訊ねながら書いて、ってのをよく目にします。
これがコンビニ多機能機になると、振り込め詐欺みたいにパニックになるかも。
かといって、コンビニ店員が手続や様式選択に熟知しているとは限らないし、
知っていてもサポートする手間がとれるかどうか、、、難しいわ。
また、サポートできてもプライバシーの観点から別の問題が出そうだし、
こういう行政サービスこそ親切な個別対応が必要じゃないかしらね。
そもそもが、ややこしい手続を義務づけている行政側の体制の問題なんだから。
2017/05/17(水) 18:24:37 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
フォレスターさん、亜哉さん、皆同じ意見ですね。
行政の簡素化、コスト低減という錦の御旗で
サービス低下を誤魔化していますね。過去に
言われていた「国民総背番号制」の劣化した
制度そのものです。国はそういう方向ですね。
2017/05/18(木) 11:52:52 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、マイナンバーカードでも何でも、便利になればそれはそれでいいのですよ。
将来的に利用者側の負担が軽減され、よりコンビニエンスになるのが見えれば、
それなりに納得もできますが、何もサービスレベルが変わるようには見えないのです。
例えば、『結婚しました』『人が死にました』という手続の時に、どれだけの窓口で、
どれだけの判子を押した書類を出さないといけないか、気忙しいときに煩わしすぎます。
少なくともこのカードを持ったら、それらの発生事態に際してワンストップで手続きできる、
そんな風に先行きの目処を示してくれれば、あっという間に普及すると思うのですよ。
今の実施状況では、一手間も二手間も増えるだけのように感じ、何で?と思うのです。
特典ポイントカード機能なんて、つけてくれなくてもいいのです。
2017/05/18(木) 12:11:24 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
なるほど。
マイナンバーカードはカイシャであれやあれやという間に作成されましたが、まだ一度も使ったことはありません。
しかし、おっしゃるように、利便性が増すのであれば大賛成なんですが。
既存のサービスを低下させてマイナンバーに導くというのはちょっと、、、。
2017/05/21(日) 09:17:45 | URL | keizo-f #-[ 編集]
keizo-fさん、マイナンバーカードの導入で、確かに手続の確実性、合理性は強化されると思われますが、
それによって市民一人一人の利便性が増すかどうか、というのが少々不安の残るところであります。
私たちのように特に手続変更に抵抗がない人もいれば、今までと違った一人操作が苦手の人にはどうなのかなぁ。
特に高齢者に多い ”キカイアレルギー” への配慮がどこまでなされるか、チト心許ないのを感じます。
セキュリティ対策への信頼感も、お上はイマイチですからねぇ。
2017/05/21(日) 09:40:26 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.