一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201809 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201811
JR総持寺駅
 
JR総持寺駅#1

この3月17日にJR総持寺駅が新駅設置で開業しました。
近場だし、そろそろ開業フィーバーも落ち着いた頃と思い、出掛けてみました。
平日昼間ということもあってか、思いのほか人が少なく、閑散としていました。
それでもホームには鉄ちゃんが4~5人、カメラを持って行き交う列車を撮っていました。
駅ホームが複々線の中央部緩行線のみに1面島式で設置されていますので、
京都方面も大阪方面も見通しが利き、撮り鉄にはとても嬉しい配置になっています。

JR総持寺駅#2

実はこの駅、設置の構想が出た段階で予定地を見に来ていました。
詳しくはそのときのブログをご覧下さい。

JR総持寺駅#3
上の写真は現在の開業後の状況、下の写真は7年前に来たときに撮ったものです。
画面背中側の浅い切り通しから低地へ向かう築堤に変わってゆく場所ですので、
とても見通しが良く、鉄ちゃんアングルとしては絶好のロケーションだったんです。
以前はちょうど凭れ懸かれるくらいのフェンスで、写真も撮りやすかったのですが、
現在では背の高さを超える高さのフェンスで厳重にガードされていまして、
脚立がないと思いっきり手を伸ばして隙間から撮らないといけません。
JR総持寺駅#4

駅のホームは、最近らしくホームドアが設置されているいまどきの風景になっています。
この駅には各駅停車の緩行電車しか停まりませんので、電車は全て20mの4扉車、
扉位置や扉数の違う車種に対応する必要はありません。

JR総持寺駅#5

帰り道は阪急電車の総持寺駅を通るルートを採りましたが、
その駅前にある駅周辺案内図の看板にはまだ新駅の姿は描かれてませんでした。

JR総持寺駅#6

JR総持寺駅が開業してから半月近く経ってたんですけどねぇ。
   年度末なので業者の手配や予算措置が間に合わんかった???
      でも、開業日は遅くとも半年前には分かってたはずですけど・・・・
   経費節約の折、次の補修予定時まで敢えて目を瞑ること9にした???
   積年のライバルであるJRを利するようなまねはしたくなかった???
いろいろ憶測を呼んでしまいます。


SONY NEX-6 / SIGMA DC 18-125mm F3.5-5.6 D


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
おや、懐かしい183系らしき特急型電車が走っていますね。
このタイプ、首都圏ではほぼ壊滅状態でして、一部の列車で何とか余命を保っているに過ぎません。
2018/04/07(土) 15:08:31 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
HARIKYUさん、この写真は7年前のものなんで、あの頃は結構生き残っていました。
現在では当地でも希少種になっていて、483系と合わせても短編成で細々です。
2018/04/07(土) 15:19:11 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.