一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
陽春
 例年なら思いっきり背伸びして深呼吸する季節なんですけどねぇ・・・・

陽春#1

今日、暫くぶりに近所の安満遺跡公園を散歩してみました。
ここは弥生時代の集落遺跡が残っており、長く京都大学の演習農場として管理されてきました。
周辺の遺跡上にある用地も保存されて、田圃として活用されてきました。
京大農場には我家の徒歩5分圏、60年ほど前から犬を連れてしょっちゅう散歩で訪れていました。
京大農場は遺跡公園として整備のため閉鎖され、一部の趣ある建物は整備後も残されることになりました。
昨春、遺跡公園の第一次開業が実現し、市民の憩いの場として活用されています。
凡そ2年後には全面開業の予定と聞いていますので、懐かしい京大農場の建物にもまたアクセスできるようになります。

このところ一気に春の陽気が満ちてきて、時折寒い日もありますが、心地よい季節です。
本来なら 『春が来た!』 と、世間は花見がてらに賑やかになるはずですが、
COVID-19のパンデミック騒ぎで気分はお隠り、観光どころではありません。
全世界への蔓延で、どこもかしこもパニック閉塞状態です。
日本はまだマシとは言うものの、一切気をぬくことはできません。

公園を覗いてみると、思ったよりも人が出ておりました。
これもいつもどおり乳幼児を連れた親子が多く見られましたが、
保育園のお散歩と思われる20人程度の子供たちの集団も多く見られました。

屋内施設、特に食事を提供する施設は閉じられていましたが、
最近はやりの屋台カーは来ておりました。

陽春#2

学校閉鎖で家に閉じこもり、ストレスの溜まっている子供たちははじけたように走り回り、
保護者や引率者もほっと一息、というところでしょうか。

陽春#3

例年より早く開花した桜もそろそろ見頃、
本来なら花見をしながらのんびり散策するところではありましょう。

陽春#4

眩しい青空に映える松の青葉、まさに萌えいずる季節到来を感じます。
しかし、今は気を緩めてはしゃぎ回ると、とてつもないしっぺ返しを受けてしまいそうです。
気を引き締め、ぬかりなく過ごす中で、プチッと季節を愛でさせていただきましょう。


PENTAX Q10 / smc PENTAX 5~15mm(27.5~83.0mm) F2.8~F4.5 ED AL


関連記事

テーマ:春の空気 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
 仙台は、明日あたりが開花宣言になるかもと言われていますが、梅が満開で、梅と桜の両方見られるようです・・異常ですけど・・汗
 いつもの年とは違う花見風景が見られるようですが、近所の桜が咲くのが楽しみです
2020/03/26(木) 22:57:42 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、例年のみならず、特異年に比べても桜の開花が早く、今年はどうなってんのと思ってたら、
新型コロナウィルスの爆発的蔓延で大騒動、町も人も肩を窄めて疑心暗鬼になってしまいました。
当地ではゴザに大人数で宴会だらけという風習はなく、近年はTVの影響か花見の宴が増え、眉をひそめていました。
昔ながらのゆっくり散策しながら花を見上げる風景が戻り、これはこれで良かったかなと感じています。
それにしても、マスクの高額転売とか、常用消耗品の大量買い占めとか、ホント情けないですねぇ。
トホホな気分になってしまいます。
2020/03/27(金) 09:59:33 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.