一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202008 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202010
困ったな
新型コロナ肺炎の影響が日常生活にいろいろ波及しておりますが、
突然のありきたりの日用品の店頭欠品もその一つ、
マスクの買い占めぼったくり販売では大騒ぎになりましたが、
それからも訳の分からないトイレットペーパーの買い占め欠品、
アルコール洗浄液の買い占め欠品、と次々と・・・

毎度毎度のパニック買い騒ぎに辟易としておるのですが、
我家では常に”次の1回”備蓄購入をしておりますので、さほど影響は受けませんでした。
ところが、今回遂に影響を受ける日用消耗品が出てきました。

困ったな#1

この ”キレイキレイ” 泡ハンドソープは十数年前から我家の常備品で、
左のは洗面所に置いて、外出からの帰宅時や掃除・洗濯などの後に使っています。
右のはキッチンに置いて、調理の前や洗い物の後に使っています。
普段、1本で1ヶ月以上、数ヶ月保ちますので、残量が半分以下くらいになったら補充を買っておきます。

我家は家系的に皮膚がアルコールに負ける体質ですので、
と言っても、注射のガーゼ消毒程度では大丈夫ですが、
エタノール系の手指洗浄消毒を多用すると皮膚がガサガサに荒れてしまうのです。
そこで、ノンアルコールで汚れ落ちが良く、除菌もできるこれを愛用しているのです。

・・・で、キッチン用の残量が減ってきましたので、ついで買いに出ましたら、
どこも品切れで姿が見えないのです、、、、困ったな  (・・、)
前回、4月初旬に買ったときには、普通にドラッグストアに行って普通に買えました。
出直して2~3回棚を確認してもなく、いつでも棚に並んでいたものなので、店員に訊いたら、
”エタノール(アルコール)” は勿論のこと、”除菌” ”消毒” ”洗浄” などのキーワードのある商品は、
棚に出したら主たる用途や銘柄を問わずその日のうちにほぼ全部欠品になってしまうらしいです。
「そんなに大量に使うの?」 『ねぇ・・・』 と店員と顔を見合わせたのであります。

手当たり次第に買ってる方々は、普段手洗いする習慣がなかったのでしょうか。
コロナ騒動以前に比べて手洗い回数が増えたにしても、
町から商品が消えるほど爆発的に消費が増えるとは到底思えませんけど。

買い物に出る都度確認することにしますが、見つからない日々が続いたら・・・・
どちらか1本を使い切ったら残りの1本で共用しましょう。
両方使い切ってしまったら、久しぶりに固形石鹸の出番ですかね。

ネット通販を見てみると、やはり売り切れが多く、
あっても、せいぜい2~3百円のものが数倍の値付けで平然と出品されていました。
こんなバカバカしい騒動に参戦する気持はサラサラありません。
ま、また出回ってくれるまで気長に待つことにしましょう。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
 やっと、すこしづつ物が出回ってきた感はありますが、強力粉、バタードライイースト、除菌と名の付く物、エタノール系、こまったものですね。
 転売も大手を振って、まかり通っているし、そんなのを買ってもいられないし転売のない社会をつくってくでぇ~政治家様
2020/05/20(水) 22:41:10 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、かなりマシになってきたとは言え、ある特定の物資棚だけ欠品というのはまだ見られますね。
私が利用するスーパーでも、限定特売品でもないのに数量制限をしている品物があります。
以前チラシ特売で一人2個までのバナナを10個ほどもってレジで揉めているおばちゃんを見かけましたが、
大家族でも食べきる前に傷んでしまう、と冷静になれば分かるのにね。
最近は店員への風当たりも酷く、カスハラが目立つけど、これも後手後手無能のお偉方起因へのイライラかなぁ。
今はハンドソープが ”ブーム” なんだそうです   ( ̄ ̄Λ ̄ ̄)
2020/05/21(木) 07:12:52 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
関西は自粛解除の目途がたったようですね。
こちらでは除菌系のモノは殆どカラです。そちらと同じです。
生協の入口に設置されていた除菌スプレーも盗難が頻発し無くなりました。
我家は風呂場で用済みになった、ちびた石鹸をネットに入れて代用しています。
貧乏くさいですがこれもありでしょう。
2020/05/21(木) 16:59:36 | URL | forester #-[ 編集]
foresterさん、北海道もウィルスがしつこく蔓延って、なかなか先の光明は見えてきませんね。
首長さんはかなり頑張って持ち堪えてらっしゃいますが、余計な口出しと渋い財布が足引っ張るか・・・
当地では一時的に冷凍食品やカップ麺、トイレットペーパーなどで欠品が出ましたが、
店頭ではほぼ解消し、相変わらず空棚はエタノールとハンドソープくらいですかね。
時折乾麺や納豆、パスタ、小麦粉などで突然欠品が出るのは、TVの煽り番組の影響かな・笑
贅沢言わず、少し工夫すれば普通の生活ができるようにはなってきています。
ただ感染リスクが怖く、耳鼻科や眼科の受診をサボっていますので、この点が困りごとですかね。
2020/05/21(木) 17:37:37 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.