一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202009 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202011
四条大宮
嵐電に乗って終点まで来ました。四条大宮は嵐電嵐山線の始発駅です。
四条大宮は四条通と大宮通の交差点、ここに私鉄駅は2つあります。
交差点の南西角には嵐電の四条大宮駅、対角の北東角には阪急電車の大宮駅があります。
嵐電は1910年の開業、阪急は1931年の開業で1963年に阪急烏丸・河原町延長まではここが京都終点でした。
昔はこの交差点を京都市電が走り、トロリーバスが走り、北西には市電壬生車庫がありと非常に繁華な所でした。
両駅舎とも駅ビルに建替えられていますが、内部には往時の余韻を残しています。
(1) 四条大宮#1  (2) 四条大宮#2

交差点北西角にある交番は観光シーズンには旅行案内所と化し、応援の警官がやってきます。
(3) 四条大宮#3

嵐電四条大宮駅の構内です。
私が乗ってきた電車の乗客を降ろしたあと、運転手が見回ってチェックしていました。
(4) 四条大宮#4  (5) 四条大宮#5

こちらは阪急大宮駅のホームです。
この地下駅は作られた当時の姿がそのまま残っていますので、構内は古めかしくて暗いです。
河原町延長開業まではここが終着駅で、全ての電車が大阪へ折り返していましたが、
河原町開業後は客数も減ってゆき、現在では一部の特急はここを通過しています。
ちょうど河原町行きの準急が入ってきました。
3月のダイヤ改訂で余りに停車駅が増えた急行が廃止となり、準急に格下げになりました。
四条大宮#6


CONTAX G1 / Planar T* 45mm F2 / NEOPAN 400 PRESTO ND-76 1:1 23℃ 8分

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ラストの地下鉄は、凄いなぁ~コンタックスも鉄ちゃんのMさんならでは、ですね!さすがです。
2007/06/25(月) 20:21:12 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
こんばんは、MADAMさん。
鉄じゃないけど、最後の一枚が好き☆
2007/06/25(月) 20:39:53 | URL | みやっち #smiPhBPU[ 編集]
お得意のコンタックスですね!
45mmはまったく使いません・・・
そんな事はいけないなぁ!
2007/06/25(月) 20:39:54 | URL | 布袋@実家 #irIJ6Ii.[ 編集]
ちゃんと書き込めますね!
実家では義妹のヤフーBBワイヤレスで接続してるんですが
2007/06/25(月) 20:41:38 | URL | 布袋@実家 #irIJ6Ii.[ 編集]
腕の差を強力に感じます。精進せねば(無理だ)。
布袋さん明日根室!ここから450kmは遠い(笑)。車で7時間はかかります。推定布袋さんの方が早い。
2007/06/25(月) 20:47:51 | URL | forester #r4PPa4LM[ 編集]
nonakaさん、みやっちさん、
鉄ならとりあえず任せて下さい・笑
こことても暗くて400のF2開放でもせいぜい1/30秒前後なんですよ。
いつもこの地下駅では電車が黒っぽいし写すの苦労します。

布袋さん、45mmは滅多に使わんでしょ、、、実はアタシも・笑
どうしても出番少ないのよね。だからこれ1本だけで出かけて撮るんです。
そしたらどうしてもこのレンズでまとめないと仕方ないですからね。
使ってみたらいいレンズなんですけどねぇ、この焦点距離は激戦区だから・汗

書き込みできたでしょう? この bbtec.net は悪名高いsoftbank/yahoo mobileのサイトなんです・涙

foresterさん、腕もヘッタクレもないですよ。
これ1本で出かけたら否応なしにこいつで撮らんといかんですからねぇ・笑
明日は根室まで布袋さん応援隊でひとっ走り、いい時候じゃないですか・爆
2007/06/25(月) 20:51:52 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
この前、河原町で時刻表見てびっくり!急行、堺筋急行、堺筋快速急行、快速特急が無くなったんですね。昔の京都口出たら十三まで止まりません特急が懐かしい(笑)
淡路に特急止まるんですね..がっくり
京阪も阪急も止まりすぎ、だんだん所用時分伸びるのいやですね。
それと、桂に置いてる6300系2編成がとっても気になります(笑)
2007/06/25(月) 22:23:17 | URL | SCR #9q2FTWbs[ 編集]
SCRさん、停まりすぎですよねぇ。 (>_<)
毎年客数純減ですからコマメに客拾わないとってのは分からんではないんですが。
例の駅と配線大改造した10連対応、朝の快速急行3本だけになってしまいました。
6300はネェ、、、特急所要時間43~45分で10分ヘッド、必要運用本数10編成ですね。
6300は8編成あるので運用7本、3ドア車9300増備3本で完成、のはずで、
実際3月のダイヤ改訂までその運用だったんです。ところが3ドア車がバラバラ時間帯で
ややこしいとクレームがあったようで6300は1本置きの20分ヘッドになりました。
0,20,40分発のLダイヤ完成なんですけどね。3ドアが10,30,50のLダイヤ。
で、6300が5本、3ドア5本で回すので、6300の2本が遊ぶことに・・・
なので特急に3300,5300,7300,8300まで入ってきてレベルダウン、あ~あなんです。
6300は累計走行距離多いし、2800みたいに早めの引退かなぁ・・・
2007/06/25(月) 22:48:29 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
解説は良くわからないけど、地下駅の雰囲気が良いですね。
2007/06/25(月) 23:52:19 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
ずずいっと拝見しました!
何か京都灼熱オフを思い出してしまいました。(懐かし~い。^^)
カメラ一個は気軽である意味あきらめがあって
いいです。(笑
ムリしてでもこれ一個で勝負。みたいな・・(^^
2007/06/26(火) 00:04:26 | URL | フジッペ #-[ 編集]
kanさん、この大宮駅と一つ大阪寄りの西院駅は開業当時の地下ホームが残ってるんです。
編成延長でホームが延びたりして手は入ってますが、鋲だらけのレール間鉄柱、タイル壁など
低い天井と相まって昭和の景色を色濃く残していて好きなんですよ。
東京なら銀座線でこんな雰囲気の駅を見られますね。

フジッペさん、チョイと写真でも撮ってこようかと近場の散歩に出るとき、
持ってくカメラは大抵コンパクトなもの1台で出かけます。
こうすると、もうこれで撮るしかないわけで、何とかしないと仕方ありません。
ある程度腹括りと開き直りで臨むことになりますので、結構潔く撮れるんです。
JFC会に入ってから試写用のをもう1台なんてことも多くなりましたけどね・笑
2007/06/26(火) 08:42:13 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コントラストやトーンも一級品だと思いますよ。
往年のRF機に同じ焦点距離が多いので、それと比べるといまいち面白みには欠けるかも知れないですね。
それぞれ個性的だから。
2007/06/26(火) 10:07:29 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、このレンズは買ったらついてくるおまけみたいに扱われますが、
大変バランスよくまとめられたいいものだと思いますよ。優等生的で面白味ないかも知れんけど。
コンタGの場合、専用マウントなのでボディとセットで買われる率は高いでしょうね。
まさに標準レンズの王道をゆくザ・ヒョージュンなんだけどなぁ・笑
確かに絶対持って出たいレンズじゃないんで、出番は極端に少ないですけど・汗
2007/06/26(火) 11:18:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
古い鉄柱や鋲に目がいって、全体がみられないのが私の悪いクセなんですね~。全体の雰囲気も良いのにねぇ・・トホホ。
2007/06/26(火) 19:42:08 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
ミクロの亜哉さんですか・笑、
アタシはマクロのMADAM、突き放して見て、細かいとこ見ないから・爆
二人で合作したら上手くまとまる、、、かな??
2007/06/26(火) 19:47:22 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.