一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202012 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202102
嵐電
仁和寺で腹一杯桜を堪能しましたので、引き上げることにしましす。
ストレートに帰っても仕方ないので、嵐電に乗ってちょっと寄り道してみます。

嵐電北野線の御室仁和寺で取り敢えずチン電に乗ります。
この日は花見のピーク、電車はみんな2輛編成になってフル回転です。
時刻表もヘッタクレもありません、いつもはいない駅員まで来ていて
「後2~3分で次の電車が来まぁす」・笑
下りのこの北野白梅町行きが到着しましたら、すぐに上り帷子ノ辻行きがやってきました。
北野線は全線単線ですので、対向電車と交換しないと前に進めません。
(1) 嵐電#1

御室仁和寺から本線接続で北野線終点の帷子ノ辻に行き、大宮行きに乗り換えます。
蚕ノ社に着いたところで下車しました。ここから先は道路併用軌道になります。
この専用軌道のホームから道路併用区間に入って行くところのこの駅が好きなんです。
(2) 嵐電#2

蚕ノ社から200mほどで過日ご紹介しました嵐電天神川駅に着きました。
実はこの駅、3月28日に開業したばかりで、まだ残工事をやっていました。
この日の本線も走ってる電車は全部2輛編成でした。
普段は北野線を走ってることの多いレトロ電車も豪華2輛編成で本線を走っておりました。
(3) 嵐電#3

工事が始まった時には、一旦道路から外れて地下鉄太秦天神川駅前の方に迂回して行くのか、
と思いましたが、道路の真ん中にホームを設け、道路が膨らんで抱え込む格好になっていました。
(4) 嵐電#4

ですから電車に乗るためには信号に従って横断歩道を渡って行かないといけません。
それでも山之内や西大路三条の上り線みたいな狭い安全地帯より余程駅らしいです。

嵐電天神川駅の開通後の無事な姿を見ましたので、次なる目的地に向かいます。
初めてこの駅からの乗車です。電車を待ってる間もウキウキであります。
(5) 嵐電#5

2輛編成の1両目は101形の旧車ですが、敢えて2両目の611形の方に乗ります。
何たって2輛編成の2両目でも運転席には乗務員が乗ってるんです。
運転は1両目の運転手が総括制御でやりますので、この乗務員は座ってるだけ・笑
でも、駅ごとの運賃回収や車内の保安管理という重要なお仕事があるんです。
(6) 嵐電#6

さて、西院につきまして、またここで降りました。
対向の嵐山行きの電車が四条通から西大路通並行区間へ90°カーブを切って走って行きます。
道路には遮断機はなく、信号機のみです。この乗用車は停止線を過ぎて停車していまして、
もう電車スレスレ、電車は慣れてるのか「パァ~ン」と警笛一発脅しながらゴーと走り去りました。
(7) 嵐電#7
この501形は乗降ドアが真ん中に一個だけのため乗務員は2名乗車しないといけません。
普段は車庫で眠ったままです。この日は全列車2輛編成でフル稼働のために駆り出されたのです。
この先にある西院車庫の横を通りましたら、全部出払っていて車庫に走れる電車はいませんでした。

何で西院で降りたかと言いますと、暫く行っていなかったカメラのふじもとへチョイとご機嫌伺いに・・・
こういう景色を眺めながら10分ほど久しぶりの西院散歩をしました。
(8) 嵐電#8 (9) 嵐電#9

帰りは勿論この駅、阪急西院駅から電車で我家であります。
(10) 嵐電#10

Bessaflex TM Silver / EBC FUJINON 35mm F2.8 / FUJICHROME FORTIA SP (ISO 64)
  (2)のみ CONTAX G1 / Hologon T* 16mm F8 / FUJICHROME FORTIA SP (ISO 64)

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
嵐山電鉄フル稼働!古いのも真面目に働いてますね。毎日が日曜のオイラと随分違う・笑。
お世話になってる?藤本のお顔があっても良かったかな?本人の掲載不可もあるか・笑。
2008/04/19(土) 21:32:48 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、嵐電は典型的な中小私鉄、フルに効率働かさんとやってけません。
電車が出払った車庫に人影は殆どありませんでした。つうことはみんな電車に乗ってったわけね。
臨時に運転台に乗ってる人も臨時で駅員やってる人も、普段は車庫で整備したりしてんのかな。
一人何役もできるようクロスして免許取ってるんでしょ。小所帯では当たり前ですよね。
どっかの「アタシの所管ではないんで・・・」なんて言ってる役人に爪の垢送ってやりたい!
フジモトの社長はシャイで写真撮られんの嫌いです。世の中出たがりばかりではありませんので、
イヤという人を私は撮りません。
2008/04/19(土) 21:55:50 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
いつもながら道路を走っていく嵐電って凄いなぁ~と思います。嵐電=チン電というイメージがわかないんですよね。仙台市電で刷り込まれているからかなぁ・・笑
2008/04/19(土) 23:50:24 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、嵐電の車体って路面電車としては結構大型の方ですね。
走行音も重量感漂ってますもんねぇ。そばにいると結構迫力あります。
それでも私が学校に行ってる頃はポール集電で、車掌が架線の架け替えやってました。
2008/04/20(日) 00:08:46 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ちょっと昔の仕様の電車が良いですね。こういう
路面電車は懐かしいので好きです。都電みたいで。
2008/04/20(日) 00:19:38 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、この電車はチン電と言うには大型で迫力ありすぎですが、
それでも今の時代では貴重な存在かもしれませんね。
くみちょ~お得意の阪堺電車と関西では双璧ですね。
あと、京阪電車の京津線で4両編成の普通の電車が路面を走るのがあります。
あれは迫力があると言うよりは少々怖いものがあります。
2008/04/20(日) 10:20:50 | URL | 管理人[MADAM] #eeol55tE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.