一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202010 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202012
京阪上栄町駅
京阪京津線の終点で石山坂本線との接続駅の浜大津駅の一つ手前、
逢坂山の下をトンネルで抜け、一気に坂を駆け下ってきたところに上栄町駅があります。
住宅街の中を貫く線路にへばりつくように狭いホームのある無人駅です。
乗客の多い時間帯には駅員さんが一人やってきて走り回って改札をやっています。

京都方面から来た浜大津行き電車はこのホームに停まります。
もしラッシュで人があふれたら大変なことになりそうです。
(1) 京阪上栄町駅#1

ホームの出入口近くのベンチには座布団が置かれていました。
近所の方が気をつけて置いてくれたのでしょう。定期的に清掃奉仕もしてるようです。
(2) 京阪上栄町駅#2

京都方面に向かう電車のホームは上の写真に写っていませんでしたが、
浜大津行きホームの先、踏切を挟んだ浜大津寄りに京都方面行きのホームがあります。
常勤の駅員さんがいた頃には上りと下りで2ヶ所の出改札で3~4人が必要でした。
(3) 京阪上栄町駅#3

浜大津行きの電車は上栄町駅を出ると徐行しながら国道161号線の併用軌道に入ってゆきます。
(4) 京阪上栄町駅#4

専用軌道から併用軌道に入っていくポイントがここです。
カーブしながら道路に入ってゆきます。
私が立っているのは個人のお宅専用の幅50cmくらいの木道踏切の上で、
決して勝手に線路に入って撮ったわけではありません。念のため。
(5) 京阪上栄町駅#5

OLYMPUS OM-10 / ZUIKO ZOOM 75-150mm F4、ZUIKO AUTO-S 40mm F2
     / LUCKY SHD 100 New  ND-76 1:1 23℃ 7分 (ISO160で撮影)

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
MADAMさん、おはようございます。
ホームがかなり狭いですね。路面電車のホームばりです。混んでいたら、ちょっと怖いかな。
ベンチの座布団はいいですね~微笑ましいです。
この小さな親切がすごく良いです。
そして最後のカットですが、かなり線路の近くまで寄れるんですね。
意外と迫力あるシーンが撮れそうですね。
2008/07/10(木) 08:56:24 | URL | aki #-[ 編集]
akiさん、普段のラッシュ時でもこのホームがあふれることはありません。
日中は数人の乗降程度なので、この程度でもオッケーなんです。ご安心を・笑
ベンチの座布団は結構田舎の駅ではよく見かけますよ。
関西でもちょっと都会地を外れた駅にはよくおいてあります。
高齢化の進んだ町の老人会ボランティア活動の定番みたいですよ。
ラストのカットは線路に侵入したんじゃなくて踏切の上から中腰で・・・
2008/07/10(木) 16:02:16 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こうなると立派な電車ですね。関西はいろいろ不思議なものが走っていますね。
2008/07/11(金) 00:06:50 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、言われてみれば旧世代の”いまさら”というものから
次世代のロケットを作る中小町工場まで何でもありですね・笑
この電車も首都圏なら安全だ、危険だ、と議論が起こり、騒ぎになりかねませんが、
こちらでは「別に、、、何か問題あるの?」って感じでまるで議論もありません。
路面電車がホームドアのある地下鉄に乗り入れても、「かまへんやんか」
体裁なんか構わないおおらかさなんでしょうかねぇ。
2008/07/11(金) 08:39:20 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
>踏切の上から中腰で・・・
あわわっ、大丈夫ですか・・腰!グキッとなったら大変です・無理しないでね←といっても、撮っちゃうんですよね(^^;)
2008/07/11(金) 09:29:12 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、このアングルは自分として最も危険な領域に踏み込んでしまいました。(・_・;)
一応気をつけながら、そろりそろりと一気に限界を超えないように寸止め目指して・笑
2008/07/11(金) 09:46:41 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.