一里塚|シャシンとカメラのお板
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新幹線500系
新幹線500系電車は、JR西日本(西日本旅客鉄道)の新幹線用電車であります。
山陽新幹線(姫路駅以西)で営業最高速度を300km/hにするために開発されました。
1996年1月に先行して1編成、1997年7月から1998年10月にかけて8編成の全9編成、
総勢144両が作られ、すべて16両編成ののぞみ号として1997年3月22日から300Km/h運転を開始しました。

ただ、東海道区間では最高速度がN700系の登場後でも270Km/hに制限されており、
最高速度の300Km/hを経験できるのは山陽新幹線区間に限られます。
東海道区間ではこの高速性能のメリットを生かせず、航空機のような車体形状で居住性が犠牲になり、
他の車両と客用扉の配置や車両ごとの定員配分が異なるために、運用が制約されるなど、
東海道区間の家主であるチンイツ好みのJR東海からは嫌われることになってしまいました。
N700系の登場で山陽区間では300Km/h運転が可能となり、N700系での置き換えめども立ったので、
ついに500系は東海道から追い出されることになりました。
現在は東海道区間の定期列車は、博多-東京2往復ののぞみのみになってしまっています。
そういえば、かつてJR西日本100系のグランドひかりも早々と追い出されましたね。

コンコルドのような先頭形状やスピード感あふれる細身の編成美で
登場から10年あまり経過した今でも絶大な人気を誇っているだけに残念です。
今後は8両に編成を短縮し、JR西日本の山陽区間だけを走るこだまに転用することになっています。
全部で5編成の予定で、残りは廃車、、、残念。すでに1編成は完成しているとのことです。


さて、先日日帰り出張ではありましたが東京に行くことになり、この機会にと乗ってきました。
ひょっとしたらこれが乗り納めになるかも、と思い、500系ののぞみ6号の先頭車に乗ることにしました。
京都駅のホームに上がって行きますと、ちょうど下りののぞみ9号が入ってきました。
車掌さんが停車位置確認をしていますが、車体の背の低さがよくわかりますね。
(1) 新幹線500系#1

下りのぞみ9号に少しだけ遅れて私が乗る東京行きののぞみ6号が入ってきました。
こうやって500系ののぞみ同士の交換が見られるのもあとわずかです。
(2) 新幹線500系#2

乗り心地を楽しむこと2時間あまり、東京駅に着きました。
この電車は一旦車庫への回送となりますので、乗客を降ろして空になります。
最後に降りることにして車内をパチり。
(3) 新幹線500系#3  (4) 新幹線500系#4
先頭車の前方向を写していますが、前2席の天井が絞られて低くなっているのが分かりますでしょうか。
空力とんがりノーズと客数収容の妥協点としてこのような構造にしてるんですねぇ。
この屋根が低くなっているところの荷物棚には大きなバッグなど置けませんので、
本来3人掛けシートの2列分はC席(通路側)が荷物スペースとなっていて、ここだけ2人掛けです。
元々この2列は乗降デッキの予定でしたが、東海からの厳しい「乗客定員確保」申し入れを受け、
乗降デッキを廃して座席にしたものです。おかげで両端車両には乗降口が1箇所しかありません。

回送で車庫入りですので、今までの先頭が後尾になります。
それにしてもこのノーズのフォルム、美しいですねぇ、何度見ても惚れ惚れとしてしまいます。
(5) 新幹線500系#5

(6) 新幹線500系#6

おや、回送列車の車掌さんは女性ですね。
最近は女性の車掌さんばかりではなく運転手さんもよく見かけるようになりました。
新幹線にも女性運転手は乗務してるのかなぁ・・・ ?
(7) 新幹線500系#7

久々に東京駅の丸の内側に出ました。これからこちらの事務所に出勤です。
それにしても、東京駅は来る度にごちゃごちゃしてきていますね。
(8) 新幹線500系#8

500系の人気は依然としてたいしたもので、駅に着く度にカメラ小僧が寄ってきて写しています。
私も新幹線車両の中ではこれが一番好きです。
これが東海道引退の時にはまたものすごい騒ぎになるんでしょう。
JR東海もそんなにこの車両を嫌わんでもええと思うんですけどねぇ。

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コメント
この記事へのコメント
富士をバックにこの車輌の疾走する姿を納めたいと、
こちらでは富士川橋などにマニアがたまっています。
確かに美しくて未来の鉄道らしい顔ですね。
アヒルとか不細工なのよりずっと好きですが、
美人薄命ですか。
2008/08/04(月) 23:37:25 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
MADAMさん、500系特集嬉しい限りです。
SALOONの方でも少しお話させて頂きましたが、私はこの500系が最高傑作ではと思っています。
勿論、走行安定性や居住性については700系・N700系に負けてしまいますが、このデザインは非常に革新的で惚れちゃいますね。
先頭車に乗降口が一ヶ所しかなかったり、車内が丸く狭く感じたりと不都合があるかもしれませんが、長い間16連で走り続けて欲しいものです。
我が県地方にも似た新幹線がおりまして、その名を「FASTECH360S・Z」と言い、片方の顔はかなり500系寄りです。
2008/08/05(火) 08:01:20 | URL | aki #-[ 編集]
kanさん、この500系新幹線車両は他のと塗装配色も違い、独特の風貌ですね。
鉄ちゃんならずともこの車両にはファンが多いそうで、わざわざ指定してこの電車に乗る人も多いとか。
いわゆる鉄の名所ではこの勇姿をおさめようという撮り鉄が群れてくるのはよく分かります。
効率を追求すると700系のような姿になるのでしょうが、あれはアヒルでこれは鶴、
醜いアヒルの子はやっぱりアヒルでありますよ。美人薄命、まさに仰るとおりですな。

akiさん、FASTECH360SはJR東日本のE954形の先行実験車両ですね。
前後で顔が違うってのが面白いですが、東京寄りの正面は何やら700系をイメージさせてどうも・・・
青森寄りは独特の顔でいいですね。あの段つきがなければまさに500系の雰囲気です。
最高時速360km/hを目指す設計だとか、JR西日本のWIN350より10km勝ってるんですね・笑
この辺りのこだわりは好きですねぇ、、、、でも、何でJR東海はあんなに面白みがないんだろ。
2008/08/05(火) 08:48:08 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こんばんは、MADAMさん。
「格好が良い車は速い」というのが私の自論ですが、これまたコッペパンのように美しい流線型ですねぇ~☆
段付っていうのはアヒルのくちばしがついたような機体でしょうか?あれ、不細工で嫌いです(笑)
2008/08/05(火) 19:16:19 | URL | みやっち #smiPhBPU[ 編集]
プテラノドンみたいな先頭で、これは私も好きです。東日本のE4系の先頭は一番嫌い・笑
2008/08/05(火) 19:35:27 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
みやっちさん、かっこいいですよねぇ、美しいですよねぇ、この流れるライン。
私もメーカー時代から「いいものは美しい」を固く信じており、裏切られていません。
段付きってのは太細2本の円柱を継ぎ合わせ、段のところをパテで埋めたような感じ、
流麗ではあるんですが、スムーズさに欠けるんですよ。アヒルのくちばしはもう論外です・怒
2008/08/05(火) 19:41:12 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、この500系は渡りの時の鶴が飛んでる姿に見えるんですよ、アタシ。
実に美しいなぁ、工作は大変だったと思いますけどね。何たって1両3億円超ですから。
E4系ったら、あの角の取れたういろうを斜めに削ぎ切りしたような格好のやつですね。
あれはいかんですねぇ、700系が鼻をぶつけて縮んだみたいで・笑
2008/08/05(火) 19:49:04 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
広島へ行くのに新幹線に乗りましたが、500系では、ありませんでした・笑
Mさんの話題にもなり盛り上がりましたよ!
いつかバシャバシャしたいですね!笑
2008/08/05(火) 20:39:33 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、今度は是非500系に乗ってくださいね。姫路までは300Km/Hで走りますよ。
アタシの話題???  な、な、なんだろな・・・ ?(・_。)?(。_・)?
週末からくしゃみが出るので夏風邪か?なんて思ってたんですけどねぇ。
2008/08/05(火) 20:50:02 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
この500系が300kmでトンネルに入ると、トンネルの反対側はとんでもない風圧で騒音が問題だったと聞いています。
カモノハシはその対策の結果なのでやはり500系の生き残りは難しいでしょう。
運転席の窓は戦闘機のコクピットみたいでカッコイイんですけどね。
2008/08/05(火) 21:29:36 | URL | 番長 #-[ 編集]
番長さん、トンネルに入るときの衝撃音、パンタグラフの摺動音が環境基準以下になるには
時速300Kmが限界なんですね。走行性能上の実力は350Km/Hあるんですけどねぇ。
あの轟音コンコルドが営業飛行してたんだから見逃してくれてもいいと思うけどなぁ・・・
それより、窓際席の肘置き、あそこと壁の間に腕を置いておくと、トンネルに入ったときに
ぎゅっと押しつけられる感触が、、、、、トンネル内のすれ違いでムギューー、あれがこたえられませんわ!
入線する500系の運転席見てると、フォーミュラカーのコクピットを傍で見てる気がしてきますよ。
運転手がF-1パイロットに見えてきますもん・笑
2008/08/05(火) 21:54:20 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
MADAMさんお久しぶりです。
ほんとこうして見ると、まるで戦闘機のようですね。車体が低いのがよーくわかります。
これが縮小されてしまうのは残念ですね。
それにしても綺麗なノーズですね。
これ、1~2度しか見てないですけど、一度見たら忘れられないデザインです。ほんと・・・
2008/08/05(火) 22:40:12 | URL | フジッペ #-[ 編集]
フジッペさん、合宿世話役お疲れ様でした。
フジッペさんは微に入り細に渡りすごく気を遣ってくれるから、お疲れは尋常でないと思います。
ちょうどとんでもなく暑い日が続く頃ですので、無理せずお体いたわってくださいね。

さて、この500系の美しさ、皆さん分かってくださるようでとっても嬉しいです。
残念ながら近々東海道筋からは追い出されてしまいますが、
JR西日本のこの車両に対する思い入れも尋常ではありませんので、
8両短縮編成ながら山陽筋で当分は走ってもらえるようになりました。
まだまだ見たり乗ったりできますので、是非あの独特の車内と外観を楽しんでください。
あの運転席に座るとスーパーカーを運転するような優越感を感じるでしょうね。
一度あそこに乗せてくれんかなぁ・・・・・爆
2008/08/05(火) 23:10:16 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
MADAMさん、こんにちは。
この500系の先頭車を作るのは大変だったでしょうね。
以前、NHKの番組で新幹線の先頭の鼻を作る場面を見たのですが、板金で手作業でやっていました。
考えるだけで気が遠くなりそうな作業です。しかしながら、こういった作業は日本の職人の成せる技ですよね。
あるカーデザイナーが言っていましたが、「美しいデザインの車はスピードも速い」と。
まさにその通りの車輌だと思います。
そういえば先日、噂のFASTECH360がSとZを連結しての走行試験をしておりました。
2008/08/06(水) 15:08:54 | URL | aki #-[ 編集]
akiさん、この曲面加工はまさに職人技ですね。
写真でも分かりますが、拾った反射光が実に滑らか、ボコボコ感はありません。
私の友人が経営する鉄工所でタンクローリーの両端、あの丸いカバーを作っているところがあります。
あれは油圧プレスと職人のたたき出しで形を作り出荷するのですが、
待ち受ける全然別の会社のタンク本体の円筒と寸分の隙もなく接合できるとのことでした。
このノウハウは他にないので、ウチにしか作れんのや、と自慢していました。
FASTECH360のターゲットは東北新幹線青森開業でしたよね。そろそろ追い込みですな。
2008/08/06(水) 17:01:56 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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