一里塚|シャシンとカメラのお板
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#53 RICOH 800 EES
機材紹介第53弾は RICOH 800 EES

リコーから発売されたコンパクトカメラで、リコー エルニカ F の輸出モデルです。

#53 RICOH 800 EES#1

≪データは RICOH ELNICA F のもの≫
型式 : 35mm レンズシャッター式距離計連動カメラ
レンズ : RIKENON 40mm F2.8 3群4枚
シャッター : セイコー ESF B プログラム電子シャッター 4 ~ 1/500秒
ファインダー: 採光式ブライトフレームファインダー
焦点調節 : 距離計連動、直進ヘリコイド 1 ~ 5m、∞
露出調節 : CdS受光素子、電子式プログラムオート
シンクロ: X接点、ホットシュー、シンクロターミナルソケット付
       GNセットによるフラッシュマチック機構付
セルフタイマー: 機械式の懐かしいレバーセット式、シャッターボタンでスタート
フィルム感度使用域 : ASA 32~800
フィルム装填・給送: 巻取スプール差し込み式、上部レバー1回操作巻上
フィルムカウンター: 裏蓋開放に連動して自動復帰する順算式
フィルム巻き戻し: カメラ底部ボタン押切、上部回転クランク
画面サイズ: 24×36mm パトローネ入り35mmフィルム
寸法と重量: 111×71×58mm 400g
電池: 水銀電池HM-N1 2個
発売年月 : 1974 年 3 月
発売時定価 : 25,000 円、ケース 2.000円


このカメラはたまたま出会い頭で見つけ、程度が良くて安かったから入手したものです。
リコーに外れなしを信じ、試写にはカラーポジのフォルティアSPを詰め、
公称感度はISO 50ですがASA 80にセットして京都府立植物園で行いました。
電池は既に絶版の水銀電池を使うことになっていて、入手不可能ですので、
アルカリマンガン電池のLR-44を2個、スペーサーをかまして使用しました。

個々の写真にコメントは付けませんが、見てのとおりのグーな結果になりました。

#53 RICOH 800 EES#2

#53 RICOH 800 EES#3

#53 RICOH 800 EES#4

#53 RICOH 800 EES#5

#53 RICOH 800 EES#6

#53 RICOH 800 EES#7

いかがでしょうか。一切余計なことをせず、構えて距離を合わせシャッターを押しただけです。
代用電池でも動作に問題はないようです。
やっぱりリコーに外れなしは間違いないと確信したのですが。


RICOH 800 EES / RIKENON 40mm F2.8 / FUJICHROME FORTIA SP (at ISO 80)

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テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
言ってみればGRのご先祖さんみたいなカメラですね。
カメラを向けられていても小さいカメラだし良いか~なんて思っているとしっかり写されている。
あ~怖い!侮っちゃいけませんなぁ。
ISO80で写しているのもポイントですね。
2008/10/03(金) 20:08:06 | URL | 番長 #-[ 編集]
これも見たことない。(笑
濃いい発色しますよね。最後のカットなんか好きです。
ちょっと見、フジカGERに似てますね。
2008/10/03(金) 20:14:34 | URL | フジッペ #-[ 編集]
番長さん、GRのご先祖さんね、、、、言えてますなぁ・笑
こういう手のひらサイズみたいなカメラはお手軽なので、気楽に使えますね。
カメラ向けられてもモードラ一眼みたいに身構えられないしね。
その代わり、三脚に白レンズのお大尽からは徹底的に軽蔑の眼差しを受けますがね・笑
このフィルムはコントラストが高いので、オーバーは飛んでしまうんですよ。

フジッペさん、リコーの腰の強い表現とフォルティアの濃い表現を組み合わせてみました・笑
植物園なんてとこで普通に撮ると全体にフラットな感じになりますので、、、、
ちょっとアクセントが効き過ぎましたかねぇ。
この頃のコンパクトは各社とも何となく似た格好してますね。C35にも似てるし。
2008/10/03(金) 20:52:39 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
出ました!みなさんいろいろお宝をお持ちですね。
この時期のリコー輸出機はいいものが多いです。
といっても外観の違いなのですが、私にとっては実に魅力的です。
Fの青文字とは、また違った趣があってよいですね。オートでも、カメラと使い手の相互作用で
写りも素敵です。
2008/10/03(金) 22:30:30 | URL | ビュッカー #JalddpaA[ 編集]
ビュッカーさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
このカメラは見たとこエルニカFなんですが、赤い字が気になる。
800EESなんて知らんぞう、と資料を探してもない。輸出モデルでした。
リコーのオフィシャルサイトでもネーム違いの輸出モデルは載ってないんですね。
輸出専用モデルは載っているんですがね。
写りはご覧になって分かるとおり、さすがリコー、さすがエルニカでありましたよ。
800は500を超える意味づけのネーミングでしょうかね。ありがとうございました。
2008/10/03(金) 22:54:58 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
エルニカ、レストア初期の頃に使ったきりです。
また使いたくなる結果ですね。
まさに外れ無しであります。
2008/10/03(金) 23:39:48 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
エルニカ F は持っていますが、これははじめて見ました。
こんなに写ったかな~~?
Fを使おうかな?と思うときはオートもはずせると言う理由で500Gを持ち出してしまいます。

でも、また使いたくなってしまいました。
2008/10/04(土) 07:07:32 | URL | doru #-[ 編集]
「リコーに外れなし」。
この格言、覚えておきましょう!

一枚目の写真、好きです。

フォルティアをカメラ側ISO80で撮るってことは、少しアンダーにするってことですか?
確かに、派手過ぎるので少し落ち着かせたらいいですね。
2008/10/04(土) 09:08:05 | URL | jakartafe3 #.j2BAk02[ 編集]
kanさん、ブツとしてはエルニカFそのものですから、その良さは分かっていただけるかと。
今時のフィルムでますますしっかり、リコーは時代を先取りしていたんでしょうか。

doruさん、仲間内ではエルニカFってのは比較的ポピュラーな機種ですよね。
オートのプログラムでしか撮れないというのが欠点でもあり長所でもあり、、、
私はこの割り切りが潔いので、撮り方で余計な悩みをせずに済み、
撮影に集中できていいとポジティブに捉えとるんですけど。

fe3さん、リコーに外れなしの私なりの解釈は、フィルムを変えると違いが分かること、
というふうに捉えてるんですよ。それだけレンズやメカがシビアで素直ってことですから。
撮り手次第で良くも悪くもなるという、醒めた余裕がそそってしまうんです・笑

フォルティアは平均的な照度に対してはISO50で正解なんですが、コントラストが高い分、
どうしても白飛びしやすいんです。反対に暗部の黒は相当アンダーでも階調があります。
ですから、ハイライト基準で露光すると、とってもいい雰囲気に仕上がるんです。
その日の光線状態を見て、基準感度を50・64・80・100から選ぶようにしています。
ラッキーSHD100がISO200のシャドウ基準でいい結果になるのと真逆の性格ですね。
2008/10/04(土) 11:46:21 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
「リコーに外れなし」うーん素晴らしい格言です。
MADAMさんがそうおっしゃるだけあって、写りはとても良いですね。
(5).(6)の写真と発色がとても好みです。
なかなかこういうカメラに巡り合わないですね。
来週末に宮城に行くので、仙台の中古屋さんがあったら、久々に覗いてみようかな?
2008/10/04(土) 16:07:40 | URL | aki #-[ 編集]
akiさん、「リコーに外れなし」は私が言い出したんではなくて、仲間内で昔から言われてたんです。
リコーのレンズは富岡光学製のレンズをつけることが多く、それを更にリコーで改良しました。
このレンズがすこぶるいいので、リコーに外れなしの伝説が生まれたという次第です。
ヤシカも富岡光学のレンズを多く採用しましたので、エレクトロなどの描写には定評があります。
リコーやヤシカのコンパクトには案外あたりが多いですよ。
久しぶりの中古屋巡り、楽しみですね。いいカメラに巡り会えますように。
この板の常連、亜哉さんが仙台在住ですので、掲示板ででもお尋ねになれば教えて頂けるかも・・・
http://aya-2.hp.infoseek.co.jp/
でも、最近はなかなか収穫がないと嘆いていらっしゃるからなぁ。
2008/10/04(土) 16:29:42 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
てへへ、亜哉ですぅ~・・・カメラは京都へ行ったときに仕入れたりしてますから・・掘り出し物と出会う確立は低いですが・・笑
 エルニカFの輸出バージョンはじめて見ました。Fはリバーサルで撮ったときは驚きました・・エレキ回路が死んだら怖い機種でもありますが・・笑
2008/10/04(土) 17:14:07 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、このモデルは私も初めて見ました・笑
仙台ほどの大都会でも銀塩カメラ状況は厳しいですかねぇ。
露出回路が壊れてなければリバーサルで撮るのが一番評価しやすいんですよ。
露出特性からカラーバランス、ピントまで一気にシビアに判断できますから。
この類のエレキが死んだらどうしようもないカメラ・・・コンパクトカメラの大半は
それがサダメと割り切って使っています。そうなるとスペア、スペアのスペア、、、、
際限なくなってくるんですがねぇ・苦笑
2008/10/04(土) 17:51:01 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
買う買うスパイラルと言う言葉がありますね。(爆
2008/10/04(土) 18:18:01 | URL | フジッペ #-[ 編集]
フジッペさん、欲しい欲しい症候群とも言いますね・笑
誰しも罹る非常に強い菌だそうで、完全治癒は難しいようです・爆
アタシも熱は下がりましたが、未だに後遺症が時々・沈
2008/10/04(土) 18:50:47 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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