一里塚|シャシンとカメラのお板
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JR長崎車庫
長崎 28

さて、そろそろホテルに向かいましょうか、と思いましたが、まだ行きたいところがあります。
オイオイ、まだどっかに行くんかよぉ!  (>_<)
まぁ、そう仰らずにおつきあいください。 σ(^◇^;)

JR長崎駅の裏には広大な車庫(厳密には車庫でなく留置線群)があります。
そこにはもうすぐ乗客を乗せて大阪に向かう夜行特急、ブルートレインが居るはずです。
せっかく長崎まで来たんですから、そいつに挨拶せずに帰るわけには行きません。

ということで、てくてくと駅の西側、海に向かって歩きました。
ありましたぁ!
(1) JR長崎車庫#1

では、そろそろとヤードの中へ、不法侵入にならない限界を探りながら近づきますと、
いましたよん「あかつき」の編成が。  (^^)v
夜行寝台特急、ブルートレインの大阪発着九州連絡の最後のサムライです。
熊本発着の「なは」と途中で併結されて今夜大阪へ走る列車です。
(2) JR長崎車庫#2
この撮影をした2005年にはまだ細々と命脈を保っていましたが、今年(2008年)3月についに廃止、
いまとなってはこの勇姿を見ることはできなくなりました。
このときに、日暮れと競争しながら見に行って良かったと思います。

ここには長崎を発着する先のブルートレインを始め、電車やディーゼルカーなどがたくさんいました。
これは長崎本線を走るローカル運転用2両編成のディーゼルカーです。
それにしてもJR九州の車両は塗色が派手ですね。
(3) JR長崎車庫#3

長崎本線は大草、東園、喜々津と美しい海岸線を回る旧線と、トンネルで一気に抜けて喜々津に至る新線と、
両方の線路が残っていて、新線は当然電化されていますが、旧線は非電化のままです。
その非電化区間を走るためにディーゼルカーが必要なんです。
(4) JR長崎車庫#4

未だに揉めている長崎新幹線が現実のものとなったとき、
この旧線のみならず新線も安穏とはしていられません。
身の置き所が決まる運命の日はじわじわと迫ってきています。
この広大なヤードも駅も、この車両も、いまはとても不安定な身分なんです。

ここで本日4本目のフィルムが終わりました。
念のため5本目に詰め替えて、今度こそホテルに向かうことにします。


PENTAX MZ-S / SIGMA AF 28-300mm F3.5-6.3 DG / FUJICHROME TREBI 100C

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コメント
この記事へのコメント
九州発のブルトレはまだ残ってますよね?。
当地発は3本ですから残りは九州でいいのかな?。
列車の旅もいいと思うんだけどなー。
2008/10/17(金) 21:58:13 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、東京発は、はやぶさ、富士という2本のブルトレが残っていますが、
大阪発はこの3月で全滅しました。長崎発で見ても全滅なんですよ。
通常期の実車率が20~30%ではどうしようもないですよね。
2008/10/17(金) 23:17:50 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
きれいな電車・・・感想はそれだけ・笑
2008/10/18(土) 01:07:41 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
は~なるほど!
今まで考えたことありませんでしたが・・・・
電化されていない所は、ディーゼルしかダメなんですね!!
脳みそのしわが増えちゃいました!!
2008/10/18(土) 05:52:48 | URL | doru #-[ 編集]
またまた、凄い新幹線が出来ちゃったので、短時間で行けちゃうようになりますので、無くなっていくでしょうね。
良い味出していますね~写真も電車も・・惜しいですね!
2008/10/18(土) 06:25:09 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
ジャカルタみたいに機関車が引っ張るんじゃなく、床下にエンジンが付いているんでしょうね。
マフラーが何処に有るのだろうなんて、変なこと考えてました。
こういうのに乗る機会とても少ないです。
2008/10/18(土) 10:01:04 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
kanさん、JR九州の車両は原色で派手なのが多いんですよ。
配色も奇抜なのがあって、大型スーパーのキッズルームみたいです・笑

doruさん、そうなんですよ、電線張ってなかったら電車は走れんのです・笑
最近では非電化ローカル線の整理淘汰が進んで、本格ディーゼルカーって減ってるんです。
脳みそのしわ増やしても、歳とともに脳細胞の崩壊が進みますからねぇ。
私くらいになると、毎日何十万個も減ってってるんですって、、、キャ~~ー。号泣

nonakaさん、新幹線ができると早くて便利でいいのですが、駅と駅の間が取り残されるのね。
東北新幹線の盛岡以北とか長野新幹線なんかでは3セクに移行してしまいました。
この長崎ルートでも総交通量からすると、その可能性は大きいですね。
線路は繋がっていても列車が通じていない、そんなときがくるのかなぁ・・・

サムスルさん、日本では線路規格が低く、1両に重量が集中しないように分散式で発展させました。
特に過密な都市部で重量級車両が走ると振動や騒音がひどいですし、高加速高減速を
実現しやすい分散式の電車が主流になっていますね。エンジンは床下についています。
マフラーも床下ですが、そのまま排気管で横に出すタイプと屋上まで排気管で持って行って
屋上で排気するタイプがあります。最近はエアコンが効いて窓を開けなくて良くなってますので、
乗客にとってはどっちでも影響はないとの判断でしょうね。
2008/10/18(土) 12:05:23 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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