一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
また500系
過日そろそろお終いだから乗り納めと言うことで東海道山陽新幹線500系をレポートしましたが、
先日出張で東京に行った折、戻りの新幹線「季節臨のぞみ187号 博多行」に500系が入っていました。
日によって700系になりますが、この日は幸い500系でしたので、思いもかけずに乗れました。
しかものぞみ172号で東上して東京駅に着いてから、40分あまりも18番線ホームで待機しています。
おまけに30分近く前にドアが開いて乗車可能です。せっかくのサービスですので、
その間を利用してちょっと乗ったり降りたり、だめ押しの撮影をしてきました。

到着したのぞみ172号から乗客が降りてしまうと、発車まで間があるホームはひっそりしています。
隣の17番線には700系ののぞみが止まっていますが、サイズも格好もまるで違いますね。
異彩を放っているこの500系の方が断然格好いいです。光の加減がよければねぇ・・・・
(1) また500系#01

到着してすぐの500系先頭部のフォルムをしつこく撮りました。
丸くとんがったコンコルドのようなノーズ、低い運転室に合わせた変形乗務員扉など
この500系の一番そそるところです。
それにしてもばっちくなっています。1200kmも走ってきた後はこうなるんですかなぁ。
(2) また500系#02 (3) また500系#03

前回のレポートでご紹介できなかった特徴あるパンタグラフも今回は撮ってきました。
独特のT形のパンタは改造で8連の山陽新幹線専用こだまに転用されると
普通タイプに取り替えられるので、もう見納めになってしまいます。
(4) また500系#04
横から見ても、前から見ても、後ろから見てもユニークな格好ですね。
(5) また500系#05 (6) また500系#06

次にこの500系の最大特長でもある航空機のような丸い胴体断面を見てみます。
(7) また500系#07 (8) また500系#08 (9) また500系#09
客用乗降扉やデッキ付近を見れば、かなり丸みを帯びているのが分かりますね。
客室とデッキの間の扉も上部が窄められたようになっています。
ここまでは必要ないように思われますが、丸い断面に合わせたデザインと配管等の艤装面、
車体フレーム材との関係でこのように設計されているようです。

次は客室内です。
これは16号車、東京寄先頭車ですが、運転室に向かって天井が下がっている様子、
断面が丸いので航空機のキャビンのような雰囲気が分かると思います。
これは明るい室内に見えますが、300系や700系の車両に比べてかなり室内は暗いです。
明るい照明にすると天井が低いためにまぶしく感じるからだそうです。
(10) また500系#10 (11) また500系#11

最後にこれはデッキにある車内案内図です。
他の車種となるべく合わせるように配慮されてはいますが、
サービスコーナーなどの配置が結構違っていますし、各車の定員も微妙に違います。
右上に写ってるフレームは、客用乗降扉の枠ですが、相当傾斜してついているのが分かりますね。
(12) また500系#12

このように独創的で挑戦的な車両が消えてゆくのは寂しいことですが、
新製当時のコストが他車種の倍近く掛かり、保守費も嵩むとなれば仕方ないのかもしれません。
さあ、もう一度乗る機会がくるでしょうか、、、あることを願っています。


KODAK EasyShare V570

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ああこれ未だ乗ったこと無いですよ。
終わっちゃうんですか…残念だなぁ。
アヒルのクチバシより、こっちの方がカッコ良いですね。
2008/10/29(水) 20:02:15 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
JR西日本でも凄いのができたとか?試運転に何年もかけるのですね~
2008/10/29(水) 20:37:20 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
サムスルさん、残念ながら2011年までに全廃予定なんですよ。
挑戦的なデザインや性能は好きだったんですけどねぇ。
合理性を追求した標準車ってのもあっていいと思いますが、
こういう子供が「わぁ~」というような夢のある物もあって欲しいです。

nonakaさん、いよいよ九州新幹線の山陽直通用新車の試運転が始まりましたね。
現在の鹿児島走ってる新幹線車両やリレーつばめの車両はどうするでしょうかね。
あの木目調内装は昔ながらの列車の旅を彷彿とさせて好きなんですけど。
2008/10/29(水) 21:38:07 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
MD80の客室に似てるなーと思ったのは私だけかな?。
赤いランプはノロイの眼だ!ノロイ判りますか?アニメの「ガンバの冒険」に出てくる悪役イタチです。
2008/10/29(水) 21:46:29 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
何度見てもきれいな車両ですね。運転席はまるで
宇宙船のコックピットです。こういうのが弾丸
列車にふさわしいですが、経済性ですか。なんか
虚しく響きますね。
2008/10/29(水) 21:54:06 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
さすがに知っていますね!
地元ニュースで特集していて内装も内部は、余裕の空間でした!

代わっていつもの新幹線は、お役目ゴメンみたいですが・・スタイルは、昔の方が好きです!
2008/10/29(水) 22:01:59 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
foresterさん、1行目は理解できますが、2行目はさっぱり・汗
私にとってはあくまでもこいつはあこがれのコンコルドの生まれ変わりです・笑

kanさん、まだ東海道筋全廃まで2年近くありますので、機会を見つけて乗ろうと思っています。
確かに狭くて暗くて独特の雰囲気で、外観人気ということもありますが、
折角の高性能を生かし切れない悲運の車両に哀れを感じてしまいます。
しかし子供たちの鉄ちゃん人口増加への貢献度は非常に高いです・笑
2008/10/29(水) 22:08:08 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
nonakaさん、かぶってしまいましたぁ (^^;
あの新車はチラッと見ただけでは今走ってる700系とそう変わらんですね。
経済性と合理性からは仕方ないとも言えますけど、JR九州のあのいきかたは好きだったんですけど。
あのつばめのシャープなデザインなんて、ロボット風でいいじゃないですか、ネェ。
2008/10/29(水) 22:14:21 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
500系って終わったんですか!
0系が来月までと聞いたんですが・・・
那珂川にいたら0系を撮ってきます。
2008/10/30(木) 08:20:24 | URL | doru #-[ 編集]
う~ん、やっぱり500系は格好良いですね。
これがのぞみから消えてしまうのは惜しいです。
写真を拝見すると、かなり車体は丸かったんですね。乗った時に狭くは感じたんですが・・・
九州新幹線の山陽直通用新車の名前募集を今やっていますが、私も一票投じてきました。
過去にはやての際、落選してしまいましたが。
2008/10/30(木) 08:47:01 | URL | aki #-[ 編集]
doruさん、0系は来月いっぱいで営業終了ですよ。
最後の花道でオリジナル塗装に戻してここ暫くはイベントや運転会で盛況のようですね。
500系も超人気車種ですので、来年再来年あたりには大騒ぎになるでしょう。
今なら両車ともそちらで雄姿を見ることはできますから、
機会あったら名残で見てやってください。
500系のほうはまだ猶予が2年ほどありますが、そばで子細にみると結構やれてきています。
ひょっとしたら期日を待たずに早期に退役させられるかもしれません。

akiさん、並べてみると500系は丸くて細くて、小柄ですよね。
私はデビュー当時に見ての第一印象は「鉛筆みたい」でした・笑
出入り口やデッキで見ると実感しますが、断面はほんとに丸いです。
客室に入るときに一歩踏み込みますとYS-11を思い出してしまいます。
窓側席に座りますと、頭の上に側壁や荷物棚、天井が覆いかぶさってきて、
まさにヒコーキでありますね。

九州新幹線の列車愛称名、何になるでしょうね。
伝統的に新幹線は一部例外を除き「ひらかな3文字」名なので、「つばめ」に落ち着くのかなぁ。
決着がどうなるのか楽しみです。合わせて現行「つばめ」車両の行く末も…
2008/10/30(木) 09:11:25 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.