一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
ビール工場跡
JR茨木駅の大阪寄り線路沿いにサッポロビール茨木工場がありました。
子供の頃から通過する度に電車の窓から見ていましたが、
いつの間にか貨車が見えなくなり、やがて引き込み線が撤去され、最近操業を停止しました。
ここには大規模な再開発が入るようで、現在解体作業の真っ盛りです。
(1) ビール工場跡#1

JR東海道本線の高槻から茨木にかけての線路沿いには大手の工場がずらりと並び、
そこには本線から枝分かれした工場専用線が伸びていて、
高槻駅でも摂津富田駅でも茨木駅でもしょっちゅう貨物列車が連結開放を繰り返し、
そこから専用線を通って各工場に小さな機関車が貨車を引いて出入りしていました。
このサッポロビール茨木工場も茨木駅から専用線が伸びてきて枝分かれし、
この写真のプラットフォームのようになっているところに横付してビールケースの積み卸しをしていました。
左側に草むしているところにも線路があって、他の工場への貨車が出入りし、留置貨車も置かれていました。
(2) ビール工場跡#2

本線線路を挟んだ向かい側には専売公社のたばこ工場があり、そこでも頻繁に貨車が出入りしていましたが、
専売公社(JT)の方が先に再開発され、マイカルの巨大ショッピングセンターに生まれ変わりました。
当然引き込み専用線路も撤去されています。
(3) ビール工場跡#3

この解体工事はあとどれくらい続き、跡地が何になるのか知りませんが、
工場だらけだった線路際には今やマンションやショッピングセンターが建ち並び、
ここも再開発後は昔の景色が思い出せないくらいになるでしょう。

(4) ビール工場跡#4

かつて線路沿いにあった工場は、現存・消滅、現称・旧称関係なく思いつくまま並べてみると、
丸大ハム、カネボウ食品、湯浅電池、第一製薬、日清食品、サンスター、明治製菓、松下電器、
フジテック、サッポロビール、専売公社、東洋製罐、神戸製鋼、日立マクセル、住友製薬・・・・・
多分抜けてるのもあると思いますが、こんなにたくさんありました。
今でも残っている工場も多いですが、半分くらいに通っていた専用線は全てなくなりました。
高槻市、茨木市の沿線風景はがらりと変わってしまったと思います。


PENTAX MZ-S / SIGMA AF ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 / KODAK 400TX ND-76 1:1 23.5℃ 7.5分


関連記事

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
見慣れたものが消えていくのは寂しいですね。
神社や古墳(ある意味同じもの)などを回って思うんですが、人は過去を潰してその上に「今」を積み重ねてきた事がよく分かりますね。
もうすぐ男が化粧する時代が来て、人も完全に変わってしまおうとしていますね。
さ~どこに行くんでしょうね?
見たいような見たくないような・・
2008/11/12(水) 20:32:30 | URL | doru #-[ 編集]
doruさん、見慣れた風景って案外よく覚えてないものでねぇ、
まぁこれくらいの大きな工場なら覚えてますけど、大抵はなくなったら、
「あれ? あそこは前はなんだったっけ・・・???」ですよね・笑
再生あっての進歩ですが、最近は進歩のない再生、これ破壊ってのが多いですね。

男の化粧ねぇ、、、こないだ甥っ子に聞いてびっくりしたんですが、
男子学生で眉を化粧トリミングしてるのって結構多いそうですね。
道理で最近舞台俳優のスッピンか?ってのと電車で乗り合わすのが多くなったわ。
2008/11/12(水) 20:50:09 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こうして記録できて良かった・・と急激に変化している街で、置いていかれそうになっている自分は、思います。
仲間でも抑えてくれているのを見た時、嬉しいです。
作品・・も対世知なのでしょうが、瞬間を切りとれるカメラを趣味にしているので、記録も大切だなと・・生意気ですいません!
2008/11/12(水) 21:39:59 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、実はこの近くに500坪くらいの小高い盛り上がりがあったんですよ。
そこは斜面が草で覆われ、てっぺんにお墓が数基ありました。
多分元は古墳だろうな、と、それをモノレールの車窓から毎日見ていたんですが、
ある日ショベルカーが入って、ヤバイと思ってるうちに、半月ほどでなくなりました。
工事が始まったときに撮っといた方がええなと思ってたんですが、つい・・・
気づいたときには撮っとかないかんなぁと痛感しましたので、
遅ればせながらここを慌てて撮りに行った次第です。
これでも、もっと建物が残ってるうちに撮っとけば、なんて思いますよ。
2008/11/12(水) 21:55:57 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
工場は儲からなければ閉鎖、解体が激しいですね。
手狭でも移動しますし、近年は公害対策も大きいし
立地は大きく変動するから変化がドラスティックですね。
2008/11/12(水) 22:35:47 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
ココもサッポロは恵比寿みたいに再開発するんでしょうか。
茨木ビールは知りません(笑)第一サッポロ飲まないもんなー。
2008/11/12(水) 23:00:37 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
kanさん、工場は造るのも壊すのもダイナミックですね。
住宅なんかよりはずっとシビアに、いつ作って立ち上げるか、
いつ操業を止めて手放すか、この「いつ」というのが利益とコストを左右しますから。
貨物輸送が鉄道依存の頃はこのあたりが超一等地、競って工場進出しましたが、
トラック輸送に変わってしまったら工場としては二等三等の場所、
鉄道回帰でコンテナ輸送になっていったら、さぁどうなるでしょ。
2008/11/12(水) 23:09:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
foresterさん、ここはどう変わるでしょうね。
茨木は繁華な土地と言うよりベッドタウンですからねぇ。
私も普段サッポロは飲まんからなぁ、、、サントリーなんで。
2008/11/12(水) 23:13:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
大きな工場とかがなくなって更地になると見慣れた光景でも、あれっ、ここに何があったんだろうって一瞬考えちゃいますね。企業のロゴってインパクトあるんですけど無くなると???
2008/11/12(水) 23:46:31 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、まさに生きてこそ華がある花ですよね。
私たちの記憶もいい加減なもので、よく覚えているようでほとんど忘れてる。
あれ? なんか変わったけど、ここは前なんだったっけ???
事件なんかで有力な目撃証言が得られない、なんてのは当たり前と思います・笑

あ、そうそう、例のものいただきましたよ~ん。実にジューシーで美味かったぁ (*^^)v
2008/11/13(木) 08:40:43 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
最近コンテナーを鉄道で運ぶのも増えているのですか。
アメリカだと当たり前ですけど、急ぎの貨物はトラックで運びます。
設備を海外に移転してたら、本社は固定資産売却益が出ますよね。そして海外ではそれを減価償却して、また第3国に出して…。
2008/11/13(木) 09:39:22 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、環境対策+燃油価格不安で鉄道輸送に一部の荷が戻りつつあります。
かつてのような依存関係ではなく、シビアな経営判断で優位性も出てきてるようです。
ただし鉱石や石油類を除いて貨車を仕立ててという術ではなく、コンテナヤード間輸送、
まだまだシェア的にはかつての栄光にほど遠いですが、国鉄→JRの効果、
JRとしての遅ればせながらではありますが営業努力と市場感覚が奏功してきてるようです。
2008/11/13(木) 09:56:41 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.