一里塚|シャシンとカメラのお板
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JR島本駅
さて、JR東海道本線(京都線)島本駅をご存じでしょうか?
実はこの駅は新駅として工事中でして未開業なんです。
本当は先日話題になりましたさくら夙川駅と同時開業の予定で計画されたのですが、
あっちの方が営業的に急ぐことと、こちらの諸事情で工事が遅れ、
どうやら開業は2008年度中ギリギリかという状況です。
(1) JR島本駅#1  (2) 
JR島本駅#2

この駅が設置される山崎・高槻間は京阪神電車区間で最も駅間距離のあるところで、なんと7.5Kmもあります。
これと並行して走る阪急電車には大山崎・高槻市間に水無瀬、上牧と2駅あります。
昔からこの区間に駅を作って欲しいという要望は出ておったのですが、
設置場所の綱引きが激しく地元の意見が一致しませんでした。
やっと決まって動き出しという次第です。山崎から2.2Km地点になります。

場所は阪急水無瀬駅から真っ直ぐ西に走る道路の突き当たり、史跡桜井驛跡の南側になります。
ここに本屋(駅の入口)を作り、桜井驛跡の西側に平行してホームが造られます。
(3)は工事中の駅前ロータリーで、右に見える森が史跡桜井驛跡になります。
進入禁止の看板が見える向こう側の囲いのところには元々前庭みたいな形で史跡への入口がありましたけど、撤去されてますね。
左右に交差している道路は旧西国街道、乗用車がすれ違うのがやっとという曲がりくねった道ですが、
古来から京都と瀬戸内兵庫を結ぶ幹線街道で、大名行列もこの街道を練り歩きました。
いまでもこの旧街道沿いには旧家がよく残っています。
(4)は桜井驛跡を挟んだ北側の駐輪場予定地で、旧西国街道沿いです。もう、ほぼ整地が済んでいます。
駐輪場と駅本屋との間は桜井驛跡の中を通っていく遊歩道になるようです。
(3) JR島本駅#3  (4) JR島本駅#4

現地の北側、山崎駅寄りに道路橋がありますので、そこから駅予定地を見てみます。
画面左上の森が桜井驛跡、その手前が駐輪場予定地、向こう側が駅舎になります。
(5) JR島本駅#5  (6) JR島本駅#8

道路橋と新駅の間に踏切がありますので、そこに行って地上から新駅を見てみます。
線路の間に赤いゼブラ模様の構築物が見えますが、そこがホーム位置になります。
ホームは中2線の間、甲南山手やさくら夙川と同様に緩行線電車の停車だけを考えた1面です。
この踏切から高槻側の線路沿い西側(写真右側)には道路はありませんが、
駅開業に合わせて連絡道路が開通する予定になっています。
(7) JR島本駅#6

踏切から振り返って山崎側を見てみます。
突き当たりに見えるマンション群のところで右にカーブし、サントリー山崎醸造所の前を通って山崎駅に至ります。
このカーブするところが鉄ちゃん仲間では全国的な名所「山崎の大カーブ」です。
(8) JR島本駅#7

ここに駅が開業したらこのあたりの景色も随分変わってしまうでしょうね。
そして、いつもひっそりしている史跡桜井驛跡はどうなるでしょうか。気になります。

なお、他に新駅「桂」も予定されています。ひょっとしたらこっちの方が早く開業するかも知れません。
場所は西大路・向日町間の阪急洛西口に対応するところです。
ここもそのうち訪れて眺めてきたいと思っています。

CANON AUTOBOY luna / CANON ZOOM LENS 28-70mm F5.6-7.8 / KonicaMinoltaCHROME SINBI 200 (SRM)

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コメント
この記事へのコメント
鉄のことは、分かりませんがSINBIのキレが良いのは、分かります・笑
でも良く見ると(地図を)多分、通ったような気がします。
2007/07/25(水) 21:22:10 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、いまこの場所を電車で通ると、
下り(大阪・神戸方面)線路が曲がってるのが分かります。
あと1年余りでここに駅ができるんですねぇ。
新駅のホームからの見通しもいいので、
ホームの端っこにはいつもカメラ構えた鉄ちゃんが見られることでしょう・笑
2007/07/25(水) 22:10:19 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
鉄ちゃんはよくわかりませんが、
新しい駅が出来るんですね~ こっちも
山陽本線に新安芸中野駅やら、府中駅やら
色々出来てて、最近になってそんな駅が増えたの知りました。
乗らなきゃわかりませんね。(^^;
2007/07/25(水) 23:12:30 | URL | フジッペ #-[ 編集]
桜井驛って駅は知らないなぁ、いつ廃止になったんだろうと、調べてしまいました。

情けない。
2007/07/25(水) 23:31:58 | URL | kk #lMBqkpAs[ 編集]
フジッペさん、JRになってから国鉄時代と違って営業判断で駅を作り出しました。
国鉄の時には「セイジ駅」だったんですが、最近は平行私鉄との競争を相当意識してますね。
なんにしても便利になるのはいいことだと思います。
このあたりは宅地開発が遅れていたんですが、駅効果で一気に発展していくでしょうね。
のどかな田圃が消えて鉄ちゃんの撮影ポイントが減ってくのは残念ですが。

kkさん、そうなんですよねぇ、昔々の道の駅、馬の乗り継ぎポイントだったんですよ。
このあたりには旧家がよく残ってるんですよ。立派な土蔵も沢山あるし。
何と言っても源平合戦の頃から南北朝の頃に栄えた街なもので・・・・
2007/07/26(木) 00:25:30 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
おはようございます。

駅間の長いところに新駅ができて、しばらくすると、おらっちの駅に快速止めて、となりの駅は通過させろ・・とか、速度が遅くなった・・とか多々あるのですが・・ムズカシイですね。
2007/07/26(木) 10:20:09 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
駅が出来るというのは、本当に色々あるのですね。
でも沢山の駅を止まりながらユックリ旅するのも良いものです。
まあ、通勤通学の場合そんな悠長なことは言っていられないですけど。
夏休みに乗ったら夏期講習に向かう学生達に、昔の自分を思い出したりしますね。
2007/07/26(木) 10:48:36 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
亜哉さん、快速も停車駅が増えて「どこが快速?」みたいになってきますよね。
京都・大阪間も元々ノンストップ(外側急行線走ってた)だったんですが、
高槻に追い越し設備ができて内側電車線に引っ越して高槻停車、
新幹線開通で新大阪停車、万博開催で茨木停車、、、
神足(こうたり、現長岡京)と向日町がどっち停めるかで大喧嘩、
結局京都・高槻間各停の全停車になりましたとさ・笑
現在は高槻、新大阪のみ停車の新快速が外側列車線を走ってます。

サムスルさん、この新駅は期成同盟?ができてから20年余、JR民営化以来の懸案で・・・
最近は電車の加減速性能が上がって所要時間もあまり影響受けなくなってますので、
新駅を案外簡単に作るようになってきました。昔の汽車時代だとロスタイム5分以上ですから。
たまたま乗り合わせた季節や曜日と時間帯によっては特定集団に出くわして、
そうか、そうなんだ、なんて分かったような分からんような納得したりすることあります。
たまには普段と違う時間帯や区間に乗ってみるのも楽しいですね。
2007/07/26(木) 11:04:49 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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