一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201708 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201710
#62 Konica MT-100
機材紹介第62弾は Konica MT-100

コニカが「ジャスピンミニ」というニックネームで売り出したコンパクトAE・AFカメラである。
性能的には入門機といった位置づけであろうか、レンズは私の好きな34mmという
中途半端な焦点距離の3枚玉で単焦点、開放値はF4.5であるが、
実質的にはF8の絞優先AE機となる不思議な仕様。
私はこの現物を手に取るまで見かけたことも話を聞いたこともないので、
マニア間でも話題にならず、一般にも売れなかったんでしょうね。


#62 Konica MT-100#0


型式 : 35mm レンズシャッター式カメラ
レンズ : KONICA LENS 34mm F4.5 (3群3枚)
シャッター : 電子シャッター  1/500 ~ 1/4秒、2秒
絞り : F8 のみ
ファインダー : アルバダ式、撮影範囲、AF範囲フレーム付、合焦表示、ストロボ充電表示
焦点調節 : 赤外線式アクティブAF 1.2m~∞ AFロック(シャッター半押し) ステップ数2
露出調節 : CdS測光プログラムAE、通常オート時は絞りF8固定(EV11~EV15:ISO100)
        ストロボoff時には EV8~EV15:ISO100、EV8以下になるとF8、2秒に固定
フィルム感度範囲: DX対応 100/200と400の2段のみ
シンクロ : 内蔵ストロボ、低輝度時自動発光(1/30秒以下の手ブレ限界になると発光)
       連動範囲:1.2m~3.4m、充電4秒
セルフタイマー: 電子式10秒
フィルム装填・給送 : ベロ位置合わせセット、電動巻き上げ
フィルムカウンター : 裏蓋開放に連動して自動復帰するメカニカル順算式
フィルム巻き戻し : フィルム終端検知で電動巻戻、途中巻戻不可
その他: 裏蓋組み込みのデート写し込み機能あり
画面サイズ : 24×36mm パトローネ入り35mmフィルム
寸法と重量 : W118×H69×D51.5mm 230g
電池 : CR123A 1個、デート用にCR2025 1個
発売年月 : 1990年 3月
発売時定価 : 24,000 円 (ケース付)


カメラ前面のレンズカバー開閉レバーが電源on/offスイッチになっている。
カメラ前面のボタンは上から
 セルフタイマー: 押しながらシャッターを切るとセルフタイマー撮影となる
 夜景(ストロボoff): 押しながらシャッターを切るとストロボ発光禁止となる
 逆光(ストロボon): 押しながらシャッターを切るとストロボ強制発光となる



試写はネオパンSSを使って家の近所で行った。
フィルムとの相性もあるようだが、遠景ではかなりフラットな描写での画像となった。
AFといっても近・中遠の2ステップなので、無限遠はパンフォーカスの深度いっぱいか。
このカメラではISO400のメリハリある今どきのフィルムの方がいい結果が出るかもしれない。


(1) #62 Konica MT-100#1

(2) #62 Konica MT-100#2

(3) #62 Konica MT-100#3


Konica MT-100 / KONICA LENS 34mm F4.5 / NEOPAN SS ND-76 1:1 23℃ 7分


関連記事

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
MT-10?はあるんですが・・・。
ヘキサノンを止めてコニカレンズの時代ってありませんでしたか?
2009/05/28(木) 21:16:27 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
この1品、近くのキタムラに転がっておりました。
買いませんでしたよ。
使い方がチト面倒ですよね(笑
2009/05/28(木) 21:20:53 | URL | めだか猫 #grGQ8zlQ[ 編集]
foresterさん、MT-10???って知らんけど、これと似たようなんですかね?
コニカは80年代後半からプラカメ普及機で結構Konica Lensって名称を使ってますね。
2009/05/28(木) 21:47:04 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
猫さん、店頭で見かけましたか?
使い方が面倒とは思いませんが、ストロボオフができるのはいいです。
私もこれが300円の値段をつけていたら、買わなかったと思います・笑
2009/05/28(木) 21:48:53 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
うーむ、それなりに写るというレベルですね。
簡単に使えるのは良い点でしょう。
2009/05/28(木) 23:52:00 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、MADAMさん。
とっさにギュッと構えたらいらんボタン押しそうなカメラですね(笑)
2009/05/29(金) 00:29:44 | URL | みやっち #smiPhBPU[ 編集]
散歩で近所をホイホイと撮って歩くのに良いかも~
MさんのいつものY路を見て、オッ!と思う自分でした・笑
2009/05/29(金) 05:32:09 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
kanさん、ハズレなしとは言えなくもないですが、少なくとも当りではないですね・笑
フィルム交換のできる簡単カメラ、撮りっきりカメラと思えばいいわけですが、
電池がないと動かないのがネックですね。まぁ、仕入れ値が1円ですから・爆
2009/05/29(金) 08:30:48 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
みやっちさん、余計なことを考えなくていい、と言うか・・・
余計なことを考えて使ってはいけないカメラですね・笑
さっと出して、すぐにプシュッ、そういう使い方がいいと思います。
2009/05/29(金) 08:33:09 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
nonakaさん、とりあえず掴んで持って出たらメモ写真が撮れる、
そんな気軽な感覚で使うのがいいんでしょうね。過度な期待を持たずに・笑
あのY字路もよ~く見れば景色が変化してるんですよねぇ。
doruさんじゃないけど、きちんと記録撮っとかないと、と思います。
2009/05/29(金) 08:36:32 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
まったくよく色々出てくるものだと感心します(笑)。
ネオパンSSだとちょと眠い感じになりますね。
詩情的な表現も出来そうだけど、意図的には出来ない、出たとこ勝負でしょうか。
2009/05/29(金) 11:29:04 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、最近は経済的困窮度が上がってるんで、千円超える機材には・・・涙
このカメラは多分内面反射だと思うのですが、逆光になるととてもフレアっぽくなります。
元々がこんなトーンなので結構厳しいですね。なかなか意図的に靄っぽくは撮りにくいなぁ。
2009/05/29(金) 11:40:01 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.