一里塚|シャシンとカメラのお板
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深夜の岡山駅
3月27日の深夜、日付の変わる直前に大阪駅を発車した広島行き夜行急行第2ななうらは、
のんびりコットンコットン走っても深夜というか、未明というか、早朝というか、
午前4時以前に岡山に着いてしまいます。ここで5時過ぎの伯備線始発まで待機です。

(1) 深夜の岡山駅#1

この当時の岡山駅は新幹線も通っておらず、当然瀬戸大橋線も開通しておらず、
山陽本線と四国連絡の宇野線は電化されていたものの、赤穂線岡山口、吉備線、津山線などは非電化、
勿論伯備線も非電化、電車汽車ディーゼルカーが入り乱れて走る魅力的な賑わいのある駅でした。
特に夜中は東京・大阪と九州を結ぶ夜行列車や貨物列車が頻繁に走っていました。

そんな時間帯にホームに立ったら、もう興奮しないわけにはいきません。
うつらうつらしただけの頭は突然覚醒し、走り回った次第です。

(2) 深夜の岡山駅#2

このホーム発車時刻表をご覧いただくとその盛況ぶりが分かっていただけるでしょう。
下り山陽本線は1,2,3番線を使いますので、これ以外に1番線から発車する列車もあります。
「あれ? ないぞ!」と思ったら1番線発です。私たちが乗ったななうら2号も1番線に着きました。

当時1番線は主に宇野線の列車が発車していましたが、
ホームから直接改札口に行ける便利さがありましたので、下り夜行列車の多くは1番線を使っていました。
昼間の山陽本線下り列車はほとんど2,3番線での発着になっています。

1番線の外れには赤穂線のホームが行き止まりの形であり、
当時非電化の播州赤穂-岡山間の折り返し列車はディーゼルカーで運転されていました。
それらはこの0番線から発着していました。その時刻表もついでに出しておきますね。
何とあの頃には赤穂線回りのディーゼル急行まで走っていました。夜行はないけど・笑

(3) 深夜の岡山駅#3

よ~しと思っているとき、突然貨物列車の機関車EF15が暗闇からぬっと現れました。

(4) 深夜の岡山駅#4

お、お、お~~~、ビックリ&コーフンのあと、ちょっと横に目線を流すと、、、ん、ん、ん、煙が見える・・・

(5) 深夜の岡山駅#5

蒸気機関車が走ってきた方を眺めると、駅外れの機関区が一望じゃありませんか!

(6) 深夜の岡山駅#6

当時の岡山駅は昔ながらの駅舎で、線路もホームも全部地平にありました。
新幹線の工事は始まっていましたが、高架線路や橋上駅舎なんてのはずっと後の話です。


1968. 3. 28
ASAHI PENTAX SV / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / KODAK TRI-X (ASA 3200)  PANDOR 16分


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
鉄だとこのダイヤを見ると覚醒しますよねー。一日一杯入場券で過ごすのも可能な状態でしょう。
伯備線はSLマニアだと絶対に行って写真したんでしょうね。その頃、鉄で無かったのが良かったのか悪かったのか。
今は自分でダイヤ作ってそれをベースに写真しています(通過時間です)。
2009/09/01(火) 20:38:16 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、実はこの頃岡山広島から中国山地を重点的に撮ってたんですが、
事前に国鉄中国支社にお願いしてこの周辺の列車ダイヤをいただいたんです。
その必要分を書き写して持参しましたので、貨物列車まで全部カバーできました。
あの頃は国鉄争議前だし、鉄ちゃんも少なかったので、
懐に飛び込めば随分かわいがって優遇してくれました。
2009/09/01(火) 20:55:35 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
最後のカット、作業小屋の明かりが妙に生々しく、
何とも懐かしい光景です。昔の夜の幹線駅はどこも
こんな雰囲気でしたね。
2009/09/02(水) 00:14:48 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
6枚目・・・。
圧巻です!!!!!

2009/09/02(水) 02:22:41 | URL | みのる太 #3/VKSDZ2[ 編集]
kanさん、昔の拠点駅ってみんな機関庫がそばにありましたね。
蒸気機関車は火を熾してから蒸気圧が上がって走れるようになるまで
最低で4時間程度はかかりますので、夜間は火を絶やさないか出発準備作業で
ずっと人が付いていました。機関庫付近では深夜でも賑わいがありました。
ですから乗り継ぎなんかで真夜中に駅のホームにポツンといても
活気があるから放っておかれてるという寂しさは感じませんでしたね。
2009/09/02(水) 08:42:15 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
みのる太さん、昔は大きな駅では一晩中機関庫が賑わってました。
この光景を見ると列車を走らせるために一所懸命働いてくれてるんだ、
そんな熱い気持ちが起こってきたものです。暗闇の世界を撮りましたが、
そんな雰囲気が伝わればうれしいです。
2009/09/02(水) 08:46:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
いやいやその昔の雰囲気を知らないから、映画の一齣のようです。
国鉄、良くも悪くもなんでしょうね。
2009/09/02(水) 11:17:45 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、言われてみれば映画『鉄道員』の一コマみたいかも・笑
1970年代の順法闘争から分割民営化の国鉄争議に至る長期凋落、
その直前の良き時代の国鉄の最後の姿を記録できたのがこの頃ですね。
70年代になると現場も荒れ、車両も汚くなり、鉄ちゃんにも冷たくなり、
私も趣味の対象としてほとんど冷めてしまいましたよ。
2009/09/02(水) 11:36:36 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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