一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201908 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201910
ブルートレイン
ブルートレイン#1

この時間帯の岡山駅は西下するブルートレインが次から次へとやってきます。
わずか1時間あまりの間に満腹するくらい眺めることができました。


先ず、東京発熊本行きの「みずほ」がやってきました。

ブルートレイン#2

ブルートレイン#3

ブルートレイン#4


次に来たのが東京発鹿児島本線経由西鹿児島行きの「はやぶさ」です。

ブルートレイン#5

ブルートレイン#6

ブルートレイン#7


そして追っかけてきたのが東京発日豊本線経由西鹿児島行きの「富士」です。
この特急富士は当時日本で最長ロングラン列車で、ほとんど丸1日かけて鹿児島へ向かいました。

ブルートレイン#8

ブルートレイン#9

ブルートレイン#10

いかがでしょうか、初代ブルートレインの20系がキラキラ輝いていた頃の写真です。
東京を夕方に発ち、目的地に翌朝から昼過ぎに着くように走ると、
必然的に京都~広島間が深夜走行になってしまいます。
この関西無視の東京~九州特急はその豪華さと利便性で大ヒットとなりました。

この時間帯にもかかわらずブルトレから降りてくる乗客も結構いました。
ここから始発列車に乗り継いで四国や山陰方面に向かう人も結構利用していたようです。

深夜に次々とやってくるブルートレイン、まるで人気のないホームでそれを見られるなんて、
当時の岡山駅はまさに鉄ちゃんのパラダイスでありました。
大阪駅でも深夜に見ることは可能でしたが、当該列車の乗客以外はホームから追い出されるので、
このように間近でじっくり見ることはなかなかできませんでした。


1968. 3. 28
ASAHI PENTAX SV / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / KODAK TRI-X (ASA 3200)  PANDOR 16分


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
子供の頃、ブルートレインで上にと憧れました!笑
2009/09/02(水) 21:32:16 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、実は私、東海道山陽のブルートレインは彗星しか乗ったこと無いんです。
それも仕事で大分に行った時に予定より早く終わったのでホテルをキャンセルして
戻りの大分-新大阪の片道だけ。大阪-新潟のつるぎにはイヤって程乗りましたが。
いつも上段を指定して、ゆっくり寝て移動していました。
2009/09/02(水) 21:52:09 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
瑞穂・富士・隼・白鳥・朝風・・・名前だけチョイスすると長距離夜行に縁があるんだろうか?
昼間特急も急行ほどローカルな名前で無かったですね。
ツバメ・ハト時代の名残り?戦艦が国名・重巡が山・軽巡が川・駆逐艦が気象用語の方が統一性がありますね。
2009/09/02(水) 21:59:40 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、富士・桜・燕あたりは愛称付列車が少なかったし
日本らしいイメージから具体的に考えたと思うのですが、戦後の平和・鳩は時節柄?
それ以降はセオリー無く思いつくままに数を乱発という感じですね。
一つづつはそれなりのもっともらしい意味づけしてますが、全体の思想はないですね。
一応はできるだけ3音名称にしたいという思想があったらしいですが、
例外も多いですよね。
2009/09/02(水) 22:34:22 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
何ともこれだけ集まると豪華です。国鉄が輝いて
いた頃、モータリゼーションがそれを駆逐する
前夜の一齣ですね。
2009/09/02(水) 22:58:33 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、このあとも新幹線やら新型車両やら華々しい話題はありますが、
国鉄が組織としてちゃんと機能していたのはこのあと数年ほど、合理化反対遵法闘争など
労使とも親方日の丸に甘えた身勝手なやりたい放題で乗客や荷主の信頼を失い、
折からのモータリゼーションの進捗を見て見ぬふりしてる間に凋落しました。
思い返せばこの頃が一番荷主からも乗客からも信頼を得ていたと感じますね。
2009/09/02(水) 23:10:21 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
深夜のホームって、見る機会もなくなりましたね。みんな出されちゃいますから・・
2009/09/02(水) 23:41:53 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、駅ナカって最近は必ず追い出されるようになりましたね。
ホームレスやテロ対策で仕方ないことかもしれませんけど。
駅に限らずオンかオフ、白黒はっきりつけないと気が済まない世相になってるのかも。
2009/09/03(木) 06:35:12 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
へー結構ピンポイントで走っていたんですね。
飛行機なみです。
2009/09/03(木) 10:41:20 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、東京―九州の夜行ブルートレインは、
目的地(終着駅)に朝昼夕の都合良い時間に到着するとともに
途中の重要都市、広島、小倉、博多などに用のある客を降ろしてゆきます。
乗客は乗ったらすぐに寝られるようにスケジュールされますから、
必然的に京阪神~岡山は深夜に集中して走り抜けることになりますね。
「さくら」のように観光客が多くて長崎に朝着けたい列車は早めの時間帯にずれますけど。
2009/09/03(木) 11:33:22 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.