一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202402 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202404
若者たち
誠長連の囃子、鉦と太鼓の4人がとてもいい感じだったのでちょいと後について追いかけてみました。

(1) 若者たち#1

(2) 若者たち#2

パレードの終点まできて、踊りが解散しても彼らはまだやり足らないのか盛んに囃していました。
私が横の花壇に登ってその様子を撮ろうとしたら、4人で輪になって叩き始めました。

(3) 若者たち#3

(4) 若者たち#4

(5) 若者たち#5

(6) 若者たち#6

こうやって演じているのを撮ってもらいたかったみたいでした。
撮り終えて「おおきにぃ」と声をかけたらニコッと笑って手を振ってくれました。
とても感じのいい若者たちでした。

これで黄門まつりレポートは終了です。
このところあちこちの板で阿波踊りが紹介されているのを拝見していますが、
ここ脇町のが一番泥臭くて田舎っぽかったようですね・笑
このあと掘立小屋でのお芝居も企画されていましたが、さすがに芝居見物はしませんでした。


MINOLTA DYNAX 3L / MINOLTA AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5D / NEOPAN 400 PRESTO ND-76 1:1 23℃ 8分


関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
良い感じでしたね~こういう時の人を撮るのは、互いに嬉しいですね!
2009/10/07(水) 21:06:41 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
こんばんは、MADAMさん。
やっぱり若者あってこそ活気あるお祭りですね!
2009/10/07(水) 21:30:34 | URL | みやっち #smiPhBPU[ 編集]
nonakaさん、最近はこういうお祭での了解ごとでもないとおおっぴらに撮るのがはばかられますので、
この日は大体思い通りにカメラを構えて撮れました。ホント、やりにくいご時世になったわ・汗
2009/10/07(水) 21:47:43 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
みやっちさん、少子化で若者が減っているのに輪をかけて、
若者が都会に出て行ったり祭に興味を示さなかったり、
いろいろ難しい問題で各地とも悩んでますね。
2009/10/07(水) 21:50:13 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07(水) 22:05:45 | | #[ 編集]
若者がいることが最高ですね。ありがとうの一言が素晴らしいなって思います。
見てて気持ちいいですね~。うだつの街は歴史
あるだけにこうした若者達は救いになりますね。
2009/10/07(水) 22:10:03 | URL | フジッペ #-[ 編集]
フジッペさん、この若者は地元で働いてるのか、祭だから戻ってきたのか、
そこんとこは分かりませんが、いずれにしてもこういう行事に参加して
きちんとこなしているところはいいなぁと思います。
2009/10/07(水) 22:31:10 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
若者が、誇らしげにリズムを刻んでいるのが頼もしい
ですね。きちんとした後継者があり、むしろ嬉々として
演じているのは素晴らしいです。
2009/10/07(水) 22:54:35 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
良いラストですね。なんか、見ている方も、うれしくなっちゃいます。
2009/10/07(水) 23:05:30 | URL | 亜哉 #EUoP/Eq2[ 編集]
私は今日一月遅れでお祭り写真を写した本人に渡してきました。
写真の写りはカメラマンが?ですから不満足ですが概ね好評?(笑)
この写真はプリントして彼らに届くと喜ばれると思います。
2009/10/07(水) 23:07:54 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07(水) 23:15:41 | | #[ 編集]
kanさん、彼らもそれなりにきちんと修練してきたよという自負もあるのでしょう、
堂々とした練り歩きっぷりでしたし、リズムもシンクロも心地よく出来上がっていました。
決して格好つけではない彼らのご披露は実に気持ちのいいものでしたよ。
2009/10/08(木) 08:37:43 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、これを見ているだけで、ここも捨てたものではない、まだまだ先は明るい、
と感じてしまいましたね。こういうのを見せてもらえると、こっちも嬉しくなってきます。
2009/10/08(木) 08:39:56 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
foresterさん、今回の黄門まつりはさらにセレクトすると出演者の記念写真になるのがそこそこ、、、
差し上げたら喜ばれるかもしれませんが、今更のモノクロで先にびっくりされるでしょうね・笑
まだまだ始まったばかりの行事ですが、これが彼らの手で伝統行事になっていけばいいですね。
2009/10/08(木) 08:44:13 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
非通知さん、わざわざお気づかいいただいて恐縮です。

> 台風がそちら方面へ向かっているようです。
> くれぐれもお気をつけ下さいませ。

直撃を受けた方には申し訳ないですが、肩透かしのように通り過ぎて拍子抜けです。
夜半の風は結構バタバタと騒がしく来ましたが、雨はさほどでもなく、
今朝の出勤時にはやたら落ち葉が目立つ程度で傘なしで何とか歩ける状態でした。
またお会いできる時を楽しみにしています。
2009/10/08(木) 08:49:52 | URL | 管理人[MADAM] #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.