一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
明石海峡大橋
四国からの帰り道に淡路SAに立ち寄りました。
ここからは明石海峡大橋がよく見えます。

右下の港が岩屋港です。私がたこフェリーに乗っていつも来るところです。

(1) 明石海峡大橋#1

橋の影の手前に白っぽく、あるいは黒っぽくほんのりと色の変わっている海面が見えますが、
あの辺りに渦潮が発生します。撮影時は干満の変わり目で潮の流れが緩いときです。

(2) 明石海峡大橋#2

岩屋港の横手からどこからともなく現れた大型の水上バイクが航路を高速で横切って走っていきました。
最初は海上ボートレースかと思ったのですが、どうも好き者が徒党を組んで勝手にやってるみたいです。

(3) 明石海峡大橋#3

この橋の架かるところは瀬戸内海の海峡が最も狭隘になるところ、
干満の潮の流れも速く、鳴門海峡ほどではありませんが大規模な渦潮もよく見られます。
おまけに海上交通の要衝なので行き交う船も相当な数になり、厳格に航路管理されています。
それでも衝突や接触事故がかなりの頻度で起こっていて、魔の海峡と恐れられています。
漁船もこのあたりで漁をするときには監視が欠かせません。

このレースやっていた連中は明らかに航路を横切るという航法違反で、
海路の中央あたり、橋の下まで行っていました。
はらはらして見ていましたが、たまたま何事もなくて良かった。困ったものです。


MINOLTA DYNAX 3L / MINOLTA AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5D / NEOPAN 400 PRESTO ND-76 1:1 23℃ 8分

今回の撮影でNEOPAN 400 PRESTOの長巻からの巻き直しを使い切ってしまいました。
今後のISO400モノクロは、PRESTOの1本ものか他銘柄を使うことになってしまいました・涙


これが今回の撮影に使った MINOLTA DYNAX 3L です。
α sweet 系の欧州向け輸出機で、一部が新品で国内に流れました。(日本語取説付)
プログラムAE専用の入門機ですが露出精度が良く小型軽量なので愛用しています。

MINOLTA DYNAX 3L

今回の撮影では、装着レンズを 24-105mm ズームに交換して使っています。


関連記事

テーマ:橋のある風景 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
もう使っちゃいましたか?
長巻って一度デカイ巻に収めたらパトローネに巻く時は暗室でなくとも良いんですか?
こま数が分からなくなるので日中やるんですよね。
まだ、やったことがないので自信がないんです(笑
2009/10/22(木) 19:38:59 | URL | めだか猫 #grGQ8zlQ[ 編集]
猫さん、ディスコン前の2006年暮れに長巻を5缶買ったんですが、使い切りました。
長巻を直接手巻きでパトローネに巻き取るならダークバッグでやらんといけませんが、
デイロールのようなローダーを使うならローダーに入れる時だけダークバッグ内でやり、
デイロールからパトローネに巻き直す時には遮光の必要はありません。
http://madam3.web.fc2.com/photo/070527-1.html
要領はこれ↑を見たら大体分かると思います。
2009/10/22(木) 20:14:05 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
雲がモヤモヤしていながらも奥が見えてしまうのは、
良いレンズ積んでいるんですね!
自分は、プレスト・アクロスは、長巻をキープしつつ一本物を使っています・笑
2009/10/22(木) 20:17:20 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、このレンズは小型軽量で高性能、とても使いやすいですよ。
daddyさんが「これなら欲しい」って言ったくらいですから・笑
きれいな中古保証付きでも1万円代前半で買えると思います。
私が買った時にはコニミノ身売りで揺れている時でしたので
投げ売り状態、福沢さん一人でお釣りが来てしまいました。
フィルムは冷凍保存してるので問題はないのですが、
同銘柄は一応古いのから使っていくことにしています。
フジの長巻はアクロスが1缶、SSが3缶まだあります。
2009/10/22(木) 20:29:12 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
キングのDLを使ってますが指示値がいい加減なところがあって・・・富士の長巻のあった時は使うと思わなかった。
今はコダックあるからそれで良しとしています。他のフィルムもコダック移行してます(笑)。
2009/10/22(木) 20:49:04 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、私はキングとLPLのフィルムローダーを使っていますが、不都合無いですよ。
フジでもコダックでもラッキーでもフィルム銘柄に関係なく使えてますけどね。
スプロケットはどれでも一緒だからカウンターもちゃんと進みますよ。
2009/10/22(木) 22:06:15 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ご教授ありがとうございます。
そうそう ディロール って言うやつです(笑
同じものを持ってますが、使ったことがないので・・・
そろそろ長巻を使いますか?
2009/10/22(木) 22:10:39 | URL | めだか猫 #grGQ8zlQ[ 編集]
猫さん、使わずに死蔵したら生ものを腐らせてしまいますよ・笑
2009/10/22(木) 22:12:49 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
わぁ!!
淡路島!(涙)!
淡路のコスモスや水仙は本当に綺麗で・・・。

関西在住時代は、疲れたり傷ついたりしたときはいつも淡路に行ってました・・・。

2009/10/22(木) 23:16:25 | URL | みのる太 #3/VKSDZ2[ 編集]
みのる太さん、淡路島は思い出の地なんですね。
私も若い頃先輩が釣り好きで、深夜に運転手で良く淡路島に走らされました。
夜明けから釣りして昼頃引き上げるのがパターンでしたね。
あんまり観光目線で見た記憶がないので、イングランドの丘も行ったことないんです・汗
2009/10/22(木) 23:28:55 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
なんか牧歌的で良い眺めですね。一日ボーっとして
光の変化を見るなんてのも悪く無さそうです。
2009/10/22(木) 23:52:10 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、実際にはこの日はシルバーウィークのまっただ中でしたので、
このSAで駐車スペースを探して右往左往という混雑でしたが、
ここの眺望は抜群ですので、普段でも結構混んでいます。
明石大橋や行き交う船をボケッと眺めているだけで時間を忘れますね。
夜にはささやかにライトアップされた明石大橋を眺められ、
なかなかいいところですよ。
2009/10/23(金) 06:20:16 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
この橋を架け替える頃、日本はお金があるだろうかって心配になります。
フェリーでも充分なのにねぇ。
2009/10/23(金) 10:12:18 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、そうなんですよ。ほぼ1兆円の工事ですから。
この工事関係者に以前聞いた話では50年は十分に保つけど100年は微妙って言ってました。
この橋のメインワイヤーは交換できる構造じゃないらしいですね。寿命が来たら丸ごと橋の掛け替え。
私の大好きなタコフェリーは橋の開通後も企業努力で頑張ってきましたが、
最近の高速道路1000円一律の割引で青息吐息になり、減船減便しました。
ここにきて高速道路無料化が実施されると、どうやらトドメを刺されそうです。
CO2撒き散らすの奨励する政策は解せませんね。環境問題より目先の経済ですか…
高速道割引は自家用乗用車より業務用途車、トラック優先にした方がいいと思うけどな。
2009/10/23(金) 10:34:03 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
タコフェリー…(涙)…。

菊水丸のタコフェリーの歌のCMは健在でしょうか…。

(スーパーホームシックみのる太)
2009/10/23(金) 12:21:18 | URL | みのる太 #-[ 編集]
みのる太さん、たこフェリー音頭は健在ですよ。 (*^^)v
私もこのブログで何回か特集をやってますが、
今年の1月に行ったきりなんで、GW以降の衰退が気になっています。
http://madam01.blog106.fc2.com/blog-entry-247.html
http://madam01.blog106.fc2.com/blog-entry-517.html
でも、これ見るともっと里心がついてしまうかも・・・   (・・、)
2009/10/23(金) 12:44:34 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.