一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
山陰線の電車
昔は山陰本線京都口と言えば京阪神近郊では本線なのに一番遅れたローカル線と言われ、
長く蒸気機関車の牽くローカル列車やディーゼルカーが残っていました。
いつしかその山陰本線が京都近郊の通勤路線として整備され、電化とともに電車が走り始めました。
それでも、電車の車種は旧型車中心、線路もやっと単線が複線化され始めたところであります。

ここの普通電車は京阪神快速電車で一世を風靡した113系、
関東地区では以前の湘南電車や横須賀線電車でおなじみの車両です。
いつの間にか113系電車も淘汰されて数が少なくなり、今では珍しい車両になってしまいました。
残っていてもローカルカラーに塗り直され、オリジナルの緑とオレンジ塗り分け車が少ないのですが、
ここ山陰線では未だにオリジナルカラーの113系が4~6連で活躍しています。

現在急ピッチで二条~京都間の複線化工事が進んでいる途中にある丹波口駅に上り電車が来ました。
既に複線用の線路は敷き終えているようです。後は切り替えを待つばかりになっていますね。

(1) 山陰線の電車#1

京都駅では山陰線専用ホーム、今となっては懐かしい頭端式ホームから発車します。
駅ビルができてからこの上に建物が覆い被さり、暗くなってしまいました。
現在この真上のビルにはビックカメラが入っていて、専用改札口があったりします。
何やら昔の秋葉原駅のビル内改札口の雰囲気を感じます。

(2) 山陰線の電車#2

山陰線には快速電車も走っておりまして、
これに使われる電車はかつて京阪神新快速、快速で活躍した221系車両であります。
この221系もいつの間にか京阪神快速では時々見かける程度になってしまいました。

(3) 山陰線の電車#3

(4) 山陰線の電車#4

私が中学生の頃までは、このホームから蒸気機関車に牽かれたオハ31という三等車、
リベットだらけでダブルルーフ、17m短尺車両でシュッポッポと出かけたものですが、
電車が高架線路を走る姿を見ると今昔の感を深くします。


SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6D DC

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
扱いが我が函館本線の岩見沢以北と同じ様な気が・・・・。
当地は廃車寸前みたいなのが空気を載せて走っています。
山陰線も複線はまだだったのですね。学園都市線と同じか。
2009/11/25(水) 20:44:05 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
架線下を走るSL・・今だとイベントと何ら不思議さは感じないのですが、当時は遅れてるんだか、進んでいるんだか不思議な光景でした。あれは関西のどこだっけ?その光景も今はオール電化で・・忘れちゃいます
2009/11/25(水) 21:28:25 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
foresterさん、山陰線はここ15年~20年混雑が慢性化していますので整備が急務なんです。
複線化工事も必死でやってますが、京都駅口数百mが単線で残るのがネックになりそうです。
山陰線も部分複線化は進んでいるのですが、まだ全面複線化には時間が掛かりそうです。
2009/11/25(水) 22:22:26 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、関西圏では架線の下を蒸気が走るってのは最後まで福知山線で残っていました。
尼崎~大阪間は堂々たる東海道本線の複々線区間でしたが煙吐いて走ってました。
あと京都口の草津線直行も、京都~草津間をシュッポッポと走っていました。
2009/11/25(水) 22:26:21 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こんばんわ。下のC61はいいですね。こんなに
近くでフォト出来るなんて羨ましいです。
今回の113系は懐かしいです。あのオレンジと
グリーンのツートンカラーは山陽本線でした。
僕的に・笑
鉄の事はよく知りませんけど、何だかローカル線でどこか出かけたくなりますね。
2009/11/25(水) 23:01:04 | URL | フジッペ #-[ 編集]
下の二枚の写真の電車はなかなか良いですね。
どこかおしゃれです。ごつごつしたものかこういう
感じが好きです。アルミとステンレスはどうも
実用のみという感じでいけませんね。
2009/11/25(水) 23:09:24 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです。
C59164の疾走、思わず「おお!!」と言ってしまいました!!
すごいです!!!
2009/11/26(木) 01:11:49 | URL | みのる太 #JalddpaA[ 編集]
フジッペさん、このC61は美しいカマでしょう? よく整備されていると思います。
梅小路はこのような各種蒸気機関車を直接触れて見学できる貴重な場所です。
勿論スチーム号みたいに走ってるのに触ったら大怪我してしまいますけど・笑
オレンジとグリーンのツートンカラー電車は、そちらでも懐かしいでしょうね。
広島近辺では115系というこの兄弟分が主流ですけど、見た目はほぼ一緒ですね。
こういうのに乗ると「ちょいと出かけてきたなぁ」というプチ旅行気分が味わえますね。
2009/11/26(木) 08:34:56 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
kanさん、この221系電車は京阪神地区の新快速電車専用として当初デビューしたもので、
このデビュー当時でもフルペイントでのお目見えは珍しかったので斬新でした。
3ドアですが全席クロスシートで乗り心地も良く、乗客からも好評でした。
後継機の223系車両はペイント部分は多いものの金属色むき出しもある車両になってしまいました。
2009/11/26(木) 08:40:26 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
みのる太さん、在阪時代に梅小路には行かれたことがありますでしょうか?
梅小路に行くとあの当時の疾走とまではいきませんが、煙吐いて走る蒸気機関車に会えますよ。
C59164との再会は奇遇としか言いようがないですね。あの時に肌で感じた迫力、
あの興奮が鮮やかに蘇ってきました。暗くて寒くて1/30秒のシャッターしか切れんかった。
流し撮りは条件の悪い鉄写真を撮っていて鍛えられました。
2009/11/26(木) 08:45:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
昔々京都から福知山を通って城之崎あたりまで行ったことがあります。
そのときは車だったけど、とにかく昔の日本の田舎が点在していて、素晴らしいと思いました。
jazzyさんという方が、よく出張で豊岡に行かれたよですが、これに乗って行ったんでしょうね。
2009/11/26(木) 10:07:36 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、山陰の日本海側の奥の方まで電化が進んだのは比較的最近なので、
そう遠くない昔まで、今でも一部ディーゼルカーの特急が出入りしてるんですよ。
山陰線も綾部や亀岡あたりまではさすがに都市近郊の雰囲気が出てきていますけれど、
その向こうになると過疎化や高齢化の影響もあるのか昔以上のローカル色を感じるところもあります。
道路、特に鉄橋やトンネルなんかのインフラはとても立派になっているんですけどね。
jazzyさん、最近はどうなんでしょね。豊岡に行くならもちょっと立派な特急で行くと思います・笑
普段の通勤は湖西線のローカル電車で通っているようですが、あそこの電車は実はここと変わらず、
同程度のが走ってますので、古い、暗い、狭い、尻が痛いと文句を言ってましたけどね・爆
2009/11/26(木) 10:49:13 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.