一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202008 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202010
粟生駅2
粟生駅の跨線橋は古いタイプの作りで、いかにも田舎の駅という雰囲気を醸していました。
時間もあるし、ちょっと渡って向かいの下り(西脇方面)のホームに行ってみます。
粟生駅2#1 粟生駅2#2

下りホームの外側は北条鉄道の発着ホームになっていました。
こちらは未電化線で、ディーゼルカーにステップが着いていますので、
電化されて電車の走るJRのホームからは一段低くなっています。
一応柵は設けられていますが、神戸電鉄のように改札口はありません。
JR駅の改札が兼ねているようです。
粟生駅2#4

振り返って上りホーム(1番線)を見てみますと、ポツポツと乗客が集まってきているようです。
そろそろ上りに加古川行きがきそうなので1番ホームに戻ることにします。
粟生駅2#3

1番ホームに戻ったら下りのクモハ125型1連の電車が2番ホームに入ってきました。
電車交換のために数分停まって待つようです。
そうこうするうちに上り加古川行き電車が入ってきました。
こちらは103系ワンマン改造の2輛連結電車でした。
ちょうど北条鉄道のディーゼルカーと接続していて、
あっちのハイカーが沢山こちらに乗り換えで回ってきましたので、
電車は結構な混雑になりました。
粟生駅2#5 粟生駅2#6

あとは乗り継いで帰宅するのみです。
今回の三木紀行はこれで終了です。


MINOLTA α-7xi / MINOLTA AF 24-50mm F4 / FUJICHROME TREBI 100C

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
よく歩き回りますね。良い写真は足で稼ぐ、基本ですね。
電車はわからなくても、いろいろ写しまわられているのはわかります。
2007/06/04(月) 01:31:21 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
さすが、鉄ちゃんですね!!嬉しそうにあっちこっちに駅の中を歩き回っているのでしょうね!笑

3番ホームのスコーンと抜ける感じが良いですね~!
2007/06/04(月) 01:51:30 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
楽しさが伝わってきます。
駅の雰囲気がこちらの竹下駅に似ているな~って思いました。
2007/06/04(月) 07:58:24 | URL | doru #-[ 編集]
kanさん、家に篭もってるばかりでは身体にも気持にもよくないので、
なるべく出歩くようにしています。それもカメラを持ってちょっと足を伸ばしてぶらぶらと。

nonakaさん、そらもうこんなとこにきたら嬉しくて、嬉しくて・笑
田舎の駅に行くと配線にも配置にもムリがなくてゆったり、見通しいいですね。
都会地のチマチマと詰め込んだ景色にはない大らかでゆったりした見通しが心地いいです。

doruさん、こういうところに行くとついつい気分が高揚してウロウロしてしまいますよ。
こういう見立ての駅って地方ローカル線のちょっとした駅によくありますね。
全国通津浦々どこでも見られると言うことは、合理的で快適なレイアウトなんだろうと思います。
2007/06/04(月) 12:43:27 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.